「さくらゆいちゃん」の履歴書

名前 さくらゆいちゃん
性別 おんなのこ
所属 由比町商工会
誕生日 5月3日
仕事 由比のPR おうちは商工会の2階で、普段は由比の町をおさんぽしてるよ
趣味 おいしいものを食べること・さんぽ
ひとこと 海の幸、山の幸に恵まれた由比はおいしいものいっぱい。だからさくらゆいちゃんも食べるの大好き!幸せを呼ぶハートのスティックを持って、日本中に笑顔とハッピーをお届けしま~す。

「さくらゆいちゃん」オススメ お出かけスポット

薩埵峠(さったとうげ)ハイキング
東海道由比宿と興津宿の間に位置する「薩埵峠」。古くから旅人が行き交うこの峠は、その急峻な地形から東の箱根峠越え、西の鈴鹿峠越えと並ぶ道中の難所でした。
薩埵峠ハイキングコースは、JR興津駅(旧東海道興津宿)を出発し、薩埵峠を越えてJR由比駅(由比宿)に至る約8.2km、2時間半のコースです。はじめは平坦な道を進み、海岸寺、白髭神社のある薩埵中道を過ぎるといよいよ峠越えです。車の通行できない峠道は約850mと比較的短く、遊歩道が整備されているのでハイキング初心者でも安心です。遊歩道からは歌川広重が描いた浮世絵「東海道五十三次」の景色が楽しめ、特に峠の展望台は、富士山、駿河湾、伊豆半島、三保半島が一望できる絶景ポイントです。峠を下ると、大正8年に建てられた民家を移築した「東海道あかりの博物館」、東海道名主の館「小池邸」など倉沢・寺尾地区の古い町並みがあります。

ハイキングのあとは、ちょっと足をのばして由比漁港へ。今年は10月24日(月)から桜えびの秋漁が解禁になりますので、獲れたて新鮮な生桜えびを漁港内の直売所で買い求めたり、「浜のかきあげや」で旬の桜えび料理を味わうことができます。生桜えびは漁の状況によって店頭に並ばないこともありますので、お出かけ前に直売所に問い合わせてみるといいですね。
この秋は、歴史文化に触れながら由比の名所を散策し、地元ならではの旬の味覚を味わってみませんか?
【由比港漁業協同組合直売所】TEL:054-377-1111

「さくらゆいちゃん」オススメ ご当地グルメ

由比どんぶり
由比漁港内にある「浜のかきあげや」は、テレビや雑誌などで何度も取り上げられるほど大人気の食堂です。土日になると県外からのお客様も多く、お昼時は行列ができるほどの盛況ぶり。
この時期のおススメは、桜えびの釜揚げと、しらすの釜揚げをふんだんに使った由比の幸のコラボ丼「由比どんぶり(750円)。桜えび漁・しらす漁の期間中は、獲れたて新鮮な絶品丼が味わえるというだけあって、週末はさらに多くの人が訪れます。こちらは数量限定なのでお早目に♪また年間を通じての人気メニューは、桜えびのかき揚げが2枚入った贅沢な丼「かき揚げ丼(750円)。サックサクのかき揚げは1枚300円でテイクアウトもできますよ。

【浜のかきあげや】
住所:静岡市清水区由比今宿浜1127
TEL:054-376-0001
営業時間/10:00~15:00
定休日/月曜(桜えび休漁期間中は金・土・日のみ営業)

広域MAP