「みしまるくん」の履歴書

名前 みしまるくん
みしまるくんは三島市内に住むイチョウの妖精。
性別 男の子
性格 好奇心旺盛で人一倍正義感が強い
好物 みしまコロッケ
デザインの解説 スカーフは三島の清い水を、こしまきは三島の川のせせらぎを表現しています。左手には木のステッキを持ち、緑豊かな三島を象徴。右手には市の鳥「かわせみ」を乗せています。額の「み」はみしまの「み」。頭には市の木「イチョウ」を表現した「まげ」を結っています。

「みしまるこちゃん」の履歴書

名前 みしまるこちゃん
みしまるこちゃんは三島市内に住むサクラの妖精。
性別 女の子
性格 心優しいおっとりマイペース
好物 甘いもの(特に三島甘藷スイーツがヘルシーでお気に入り。)
デザインの解説 胸元の市の花「三島桜」をモチーフにした飾りは、三島の豊かな自然を、こしまきは三島の川のせせらぎを表現しています。
額の「み」はみしまの「み」。頭の花びらは「三島桜」をイメージしています。

「みしまるくん」オススメ お出かけスポット

三島スカイウォーク
2015年12月にOPENした「三島スカイウォーク」は、正式名称「箱根西麓・三島大吊橋」という歩行者専用の吊橋で、全長400m、歩行者専用としては日本一長い吊橋として三島の新名所になりました。
天気のいい日には、富士山や伊豆半島の山々、駿河湾が望め、360度の大パノラマが広がります。また、吊橋を渡るだけでなく、園内には展望デッキ、展示コーナー、カフェ、お土産物や地場産品を取りそろえたショップなど施設も充実しています。ご当地ブランド野菜として人気の「箱根西麓三島野菜」、採れたての野菜で作ったスムージーやフレッシュジュースなども販売しています。
心地よい風を感じながら絶景を眺め、ご当地グルメやショッピングも楽しめる「三島スカイウォーク」にこの夏、訪れてみてはいかがでしょうか。

住所/三島市笹原新田313
TEL/055-972-0084
営業時間/9:00~17:00(最終入場16:30・年中無休)
駐車場/無料(普通車400台・大型車28台)
入場料金(往復渡橋/税込)/大人1000円・中高生500円・小学生200円・幼児無料

「みしまるくん」オススメ ご当地グルメ

みしまコロッケ
三島のご当地グルメ「みしまコロッケ」は、箱根西麓でとれた三島馬鈴薯(メークイン)を100%使用したコロッケです。
三島馬鈴薯は、水はけのよい火山灰土壌で育てられ、丁寧に手堀りで収穫、風通しのよい日の当たらない場所で乾燥・熟成させたあと、7月の約1ヶ月間だけ限定出荷される幻のじゃがいもです!見た目の美しさはもちろん、甘味があり、長く日持ちするのが特徴です。
そんな貴重な三島馬鈴薯を使用したみしまコロッケは三島市周辺の飲食店、スーパーなどでお買い求めいただけます。また、姉妹品として三島甘藷(さつまいも)を使った「甘藷みしまコロッケ」、里芋を使った「里芋みしまコロッケ」もあります。

広域MAP