ロサンゼルスの基本情報

名称 ロサンゼルス(アメリカ合衆国の西部にある太平洋をのぞむ港湾都市で、全米第2の都市)
人口 約388万人
面積 約1,215㎢
言語 英語
通貨 アメリカ・ドル
時差 -17時間。3月第2日曜日~11月第1日曜日まではサマータイムとなり、-16時間。
気候 海沿いは地中海性気候に属しており、一年を通して温暖で過ごしやすい気候。
春は2~3月と短く、一年で最も雨が降るので、折り畳み傘があると安心。
朝晩は冷え込むためジャケットなど羽織るものがあると良い。
夏は4~10月と続く。7~9月は最高気温が30℃を超えることもあるが、カラッとしていて過ごしやすい。
冷房対策に羽織るもの、日差し対策に帽子やサングラスがあると良い。
冬は11~1月となるが、日本の春ぐらいの気候でときどき雨が降る。
ジャケットなどの羽織るものと折り畳み傘があると良い。
日本からのアクセス 成田・羽田・関西空港から直行便が運航している。飛行時間は行きが約10時間、帰りが約11時間30分~約12時間10分。

ロサンゼルスオススメ観光スポット

サンタモニカピア&ビーチ
サンタモニカピアは、ビーチに突き出た桟橋。サンタモニカビーチは1909年にオープンした歴史あるビーチ。サンタモニカピアは、ロサンゼルスを代表するランドマーク。桟橋の上に、遊園地やレストランがあることが最大の特徴。映画やCMなどのロケ地として使われることも多い。観覧車は世界で唯一ソーラー発電で動いているもの。Route66の標識もあり、観光客にも人気のスポット。

ウォークオブフェイム

ウォークオブフェイム
映画の都・ハリウッドのハリウッド・ブールバードの歩道に埋め込まれた星形のプレートのこと。1953年から作り続けられていて、その数は2,500以上。新たにプレートが追加される際は本人が参加するセレモニーが行われる。式典は無料で見ることができる。有名人のプレートを探したり、写真を撮ったりするだけでハリウッドの雰囲気を満喫できるスポット。

ロサンゼルスオススメグルメ

エッグスラット
「LAセレブに愛される朝食」として紹介された一品。小瓶の中でマッシュポテトと半熟卵が2層になっていて、パンですくって食べる。この料理を提供し始めたお店の名前が料理の名前となっている。提供し始めた「エッグスラット」の支店が新宿と渋谷にあるほか、全国チェーンの珈琲店でもモーニングセットで提供されている。

ワッフルチキン

ワッフルチキン
アメリカで生まれたジャンクフード。子供の頃から食べ慣れたソウルフードのひとつとして親しまれている。名前の通り、ふわふわのワッフルにチキンをのせたもの。たっぷりのシロップをかけて食べることが多い。甘じょっぱい味がクセになる。チキンはスパイスのきいた味わいと、サクサクの衣が特徴。お店によってシロップやトッピングなど、こだわりが見える。