グアム島の基本情報

名称 アメリカ合衆国準州グアム
人口 約17万6,000人
面積 約549㎢
言語 英語、チャモロ語
通貨 米ドル
時差 +1時間。サマータイムはない。
気候 海洋性亜熱帯気候で、年平均気温は約26~27度。
6~11月が雨季。スコールが1日に数回ある程度で、ザッと降ってすぐに晴れあがる。
12~5月の乾季は、日差しが強いので、サングラスと帽子は必須。
乾季でも熱帯特有のスコールがある。
9月は台風シーズンとなり、日本と比べものにならないくらいの規模なので、台風情報に注意が必要。
日本からのアクセス 成田、関空、中部、福岡、札幌、仙台から直行便が運航。
所要時間はいずれも3時間30分前後。

グアムオススメ観光スポット

ソレダッド砦
スペイン統治時代の1802年頃に作られた。交易船を海賊から守るために築かれたため、ウマタック湾全体を見渡せるように高い岬の先端に建てられている。水平線に夕日が沈む姿は、グアムでもトップクラスの美しさ。

ソレダッド砦
タモン・ビーチ

タモン・ビーチ
グアムの中で数ある観光名所の1つで、日本人観光客が多い。繁華街から直結という好立地ながら、海の透明度や砂質は抜群。真っ白な砂浜と青い海のコントラストが美しく、1度訪れたら忘れられないほど。夕暮れのサンセットビーチでの散歩が人気。

スペイン広場
1700年代~1800年代にかけて、スペイン総督が置かれていた。戦争により多大な被害を受け、現在はサンゴ岩の塀や東屋とテラスなどが残っている。当時は社交場として利用されていた「チョコレート・ハウス」などが有名。

スペイン広場

グアムオススメグルメ

パンシット
グアムを代表する郷土料理であるチャモロ料理の定番メニュー。グアム風焼きそばで、麺はヘルシーなビーフンを使うのがパンシットの基本。甘くてコクのある味付けがされ、肉や海鮮をたっぷり使用している。お店によって、味付けや具材が変わっているため、パンシットの食べ比べをするのもおすすめ。

パンシット
ココナッツの刺身

ココナッツの刺身
天気の良い日に出店されるココナッツ屋台。ジュースを飲みほした後、中の果肉をそぎ落とし、わさび醤油を添えて、刺身として食べる。ホタテやイカのような食感。ほんのり甘い実と醤油のしょっぱさが絶妙な味わい。
ココナッツを刺身として食べる新体験はグアムだからこそできる。