トロントの基本情報

名称 トロント(カナダ オンタリオ州の州都)
人口 約260万人
面積 約630㎢
言語 英語、フランス語
通貨 カナダ・ドル
時差 東部標準時間にあたり、-14時間。サマータイム期間は-13時間。
気候 隣接するオンタリオ湖の影響もあり、カナダの他都市より比較的日本に近い気候の変化をする。夏は短く、冬は長く厳しい。
夏は夜9時半頃まで日中のような明るさで暑い日には30℃以上になる。
11月中旬から冷え込みが強くなり、2月までは寒さが続くので防寒具が必要。
日本からのアクセス 羽田・成田空港から約12時間。

トロントオススメ観光スポット

CNタワー
1976年にカナダ鉄道により建てられた電波塔で、553mの高さを誇るトロントのシンボルタワー。展望台は346mと447mの2箇所あり、ガラス張りの床の上を歩くなどの体験ができる。351mの高さにある回転展望レストランは、72分かけてゆっくりと回転しており、景色を楽しむことができる。レストランよりさらに上がると、展望台の縁を命綱ひとつで歩くアトラクションがあり、大人気。

CNタワー
セント・ローレンス・マーケット

セント・ローレンス・マーケット
200年以上も前から、トロント市民の台所としてにぎわっている。地元民の暮らしが垣間見られることから、観光客も多く訪れる。メインの建物であるサウスマーケットのレンガ造りの建物は、初代の市庁舎を改築したもの。野菜や肉・魚などの新鮮な食材から、ベーカリーやアクセサリー、キッチン雑貨まで揃っている。イートインスペースもあり、ここでランチを取ることも可能。土曜日にはファーマーズマーケットも開催される。

トロントオススメグルメ

プーティン
1950年後半に生まれたとされているカナダ料理。フライドポテトにグレービーソースをかけ、チーズカードをかけたもの。肉や野菜などを入れたものもあり、味のバリエーションが豊富。ファストフード的な位置づけで、有名ファストフード店でも販売されているほどの国民食。グレービーの塩気とチーズが一度食べたらやみつきになる美味しさ。

プーティン
ティムホートンズ ドーナツ

ティムホートンズ ドーナツ
1964年にオンタリオ州でオープンして以来、カナダ国内に急速に広がり、現在はカナダ最大のドーナツチェーンとなっている。豊富な種類のドーナツやデニッシュをリーズナブルな価格で買う事ができる。ドーナツだけでなく、サンドイッチやベーグルなども楽しめる。しっかりとした甘さのあるカナダ特有のドーナツで、カナダ国民のソウルフードともいえる。