ロンドンの基本情報

名称 ロンドン(イギリスの首都)
人口 約760万人
面積 約1,577㎢
言語 イギリス英語
通貨 イギリスポンド
時差 -9時問(サマータイム期間は-8時間)
気候 曇りと雨の日が多く、一日を通して天候がコロコロと変わり「1日のうちに四季がある」と言われるほど。雨具の携帯は必須。ロンドンの夏は、日中でも25℃前後で湿度が低くとても過ごしやすい。朝晩は冷え込むので、薄手の長袖シャツなどがあると便利。
日本からのアクセス 直行便であれば成田空港からヒースロー空港まで約12.5時間、羽田空港からヒースロー空港まで約12.5時間

ロンドンオススメ観光スポット

ウエストミンスター寺院
1065年エドワード王により創建された教会。歴代ほとんどの国王はここで載冠式を行なっている。エリザベス1世の時代に正式に王室帰属の寺院となった。

バッキンガム宮殿
1837年よりイギリス国王の永久的宮殿で、現君主のエリザベス2世の住居。絵画や磁気など、王室ならではの貴重な美術品の数々が見られる。

大英博物館
世界屈指の広さを持つ博物館。常時15万点以上の展示がされている。数ある展示の中でも一番人気の「ロゼッタストーン」は必見。

ロンドンオススメグルメ

サンデーロースト
日曜日だけパブやレストランのメニューに登場する。ローストした肉とじゃがいも、にんじん、ヨークシャープディングと緑の野菜の盛り合わせ。

フィッシュ&チップス
白身魚を揚げたフィッシュとポテト(スティック状)のチップスがコンビになったもの。ビネガーをかけてさっぱりと食べるのがイギリス流。

アフタヌーンティー
イギリスのアフタヌーンティーは、お茶を飲むだけでなく軽く食事もする。サンドイッチ、スコーン、タルトやケーキなどのスイーツが一般的。