オアフ島の基本情報

正式名称 ハワイ州(アメリカ合衆国)
州都 ホノルル(オアフ島)
人口 約140万人
面積 約16,000㎢
言語 英語、ハワイ語
通貨 米ドル
時差 -19時問(日本が正午の場合、ハワイは前日の午後5時)
気候と服装 年間平均気温は24度と過ごしやすいのが特徴。日本の夏服で対応できるが、曇りの日や室内の冷房対策に薄手の長袖が1枚あると安心。また日差しが強いので、UV対策にサングラスなどがあると便利。10~4月は雨季、5~9月が乾季。
日本からのアクセス 成田空港から7時間、羽田空港から7.5時間、名古屋国際空港から7.5時間

オアフ島オススメ観光スポット

ダイアモンドヘッド
オアフ島にある死火山で、シンボル的存在。頂上まで1.3kmほどのハイキングコースがあり、約1~2時間ほどで往復できる。頂上から見るワイキキの景色は絶景。

ハワイ出雲大社
縁結びの神様として有名な島根県の出雲大社。1906年、その分社として建立された。日本とハワイで2度お祓いを受ければ、縁結びのご利益も倍になると期待する参拝客も多い。

ワイキキビーチ
ハワイを代表する有名なビーチ。ダイアモンドヘッドからアラワイハーバーまで約4kmに渡って続く白い砂浜。細かく区分すると8つのビーチがある。

  

オアフ島オススメグルメ

ロコモコ
もともと安価なファーストフードとして生まれた料理で、ご飯の上にハンバーグと巨玉焼きを乗せ、グレービーソースをかけたもの。ハワイ発祥のB級グルメとして有名。

シェイブ・アイス
日系人がハワイに持ち込んだとされるかき氷をハワイ版にアレンジ。上にはカラフルなフレーバーを、下にはアイスクリームか小豆を入れる。

アサイーボウル
ハワイのヘルシーフード代表。ひんやり凍らせたアサイーに、グラノーラ、フルーツなどをトッピングしたもの。朝食として食べることも。