卵は毎日の食事で登場することが多く、その万能さや栄養価の高さからスーパーフードとも言われています。卵には、必須アミノ酸がバランスよく含まれています。必須アミノ酸の1つ、メチオニンは老廃物の排出を促し、代謝を高める働きをするため、生活習慣病などの予防に効果があるとされています。また、三大栄養素の1つ、たんぱく質も豊富で、卵2つで1日の必要量の約1/3を摂取することができます。

<美黄卵(びおうらん)>  静岡市
「美味しい卵は鶏の健康から」と栄養計算、アミノ酸、カロリーのバランスを考え、月ごとに自家配合し、弱アルカリミネラル水を飲ませるなど、徹底しています。指でつまめるほど濃厚で、美しく美味しい黄身が特徴です。

<鶏愛卵土(にわとりあいらんど)>  伊豆市
餌に有用微生物を増やすことで、消化吸収をよくし、腸内環境を整えます。それにより、卵白は生臭くなく、良質な脂肪分を含む黄身はサラッとしています。あっさりとしたマイルドでまろやかな甘みが魅力です。

<静岡産まれ>  菊川市
2008年に誕生した「静岡産まれ」は、味を左右する餌に静岡産の粉末緑茶と、マリーゴールドの花のエキスを配合しています。これにより、卵特有の生臭さを抑え、鮮やかな黄身の色を生み出しました。マリーゴールドを配合したことでルテインは約3倍となっています。