豚肉(静岡ブランド豚)

豚肉は牛肉の約10倍ものビタミンB1を含み、ヒレ肉100gで1日の必要量をクリアすることができます。ビタミンB1はブドウ糖をエネルギーに変えるときに必要なビタミンで、自律神経のバランスを整えてくれます。肉体的にも精神的にも疲れたときにおすすめです。また豚肉の脂肪には、コレステロールを低下させてくれるオレイン酸やステアリン酸が多く含まれ、動脈硬化の予防に有効であることがわかってきました。

<朝霧ヨーグル豚>
独自の発酵技術でヨーグルト状に加工した特別な飼料(エサ)を食べて育った豚です。この飼料で育てると不飽和脂肪酸が多く含まれる肉質になり、筋繊維が細かいため、やわらかくて食べやすく、食味の良い肉になります。また、脂が細胞の一つ一つに入り込んでいるため、脂の甘さが一層味わえる点が特徴です。

<御殿場純粋金華豚>
「金華豚」は全国でも珍しい大変貴重な豚で、金華ハムの原料として有名です。上品な旨味とまろやかな脂質、優れた肉質をもっています。日本国内でも純粋金華豚は2か所でしか飼育されておらず、御殿場純粋金華豚の年間出荷量は数百頭とわずかで「幻の豚」と呼ばれています。

<遠州黒豚>
遠州黒豚は静岡県豊岡村で残っていた幻の黒豚と鹿児島黒豚の優良種と交配した新しい品種の六白黒豚です。良質な大麦を主体とした安全な飼料を使って育てられています。引き締まって甘い脂肪と、キメの細かい肉質、とろけるようにやわらかくてサシ(霜降り)の入った豚肉です。