『蔵 岡部宿店』

※画像をクリックすると大きくなります。

蔵 岡部宿店

今月は藤枝市岡部町にある「蔵 岡部宿店」さんにおじゃましました。こちらは35年以上続くラーメン屋さんで、系列店でもある焼津店や藤枝と島田にある「大喜」さんの中で、最初に営業を始めた1号店です。骨董品を貯蔵する蔵元から名付けられた“蔵”さんは、老若男女問わず、多くのお客様が訪れます。

蔵 岡部宿店

常連さんを中心に多くの方に愛される「蔵」さんで、一番人気のメニューは店名が入った「蔵くら麺(1,000円)」。角切りのキムチが乗ったピリ辛な味付けです。スープには特製のスパイスなどが入っており、深みのある辛さで一度食べたらやみつきになるおいしさです。こちらの「蔵くら麺」は開業当初からあるメニューで、キムチが乗ったスタイルも当時のままです。
辛さの苦手な方には、「チャーシューメンマ麺(1,100円)」もおすすめです。こちらも開業当初からあるメニューです。

蔵 岡部宿店

「蔵」さんではつけ麺も人気。こちらは「メンマつけ麺(950円)」。暑い日に頼みがちなつけ麺ですが、蔵さんでは季節問わずコンスタントに注文が入っています。和風だしが効いたスープは、温かいスープとは違った味わいを楽しむことができます。最高級メンマをたっぷりと堪能できる1杯です。

「蔵」さんでは、メニューがラーメンのみとなっています。それはラーメンの具材1つ1つにしっかりと手をかけることができるから。細めに仕上げられたメンマは、多少の歯ごたえが残っていて、他では味わえない味付けが特徴です。チャーシューはホロホロとほどけていくようなやわらかい食感が絶品です。ちなみに麺は、焼津の店舗や大喜さんとは異なる地元の麺屋さんから仕入れた、昔ながらの麺を使用しています。

蔵 岡部宿店

昨今の激辛ブームもあり、頼む人が増えているのが激辛ラーメン。蔵くら麺シリーズでのみ対応しているもので、お好みの数「レッド(50円)」を購入することで注文できます。激辛といっても、ただ辛いのではなく、旨辛いを追求していますので、激辛好きはぜひ1度挑戦してみてください。

蔵 岡部宿店
蔵 岡部宿店

「蔵 岡部宿店」さん限定のラーメンは必見!トッピングに3種のチーズとウメソースが乗った限定メニューはここでしか食べられない味。チーズを使いたいと考えていた店主によって生み出された限定ラーメンは、1年ほど前からスタートしましたが、腹持ちがよいこともあり、男性の注文も多い一品。ウメソースにはオリーブオイルも混ぜてありますので、チーズとも相性が良いそうですよ。チーズは熱で程よく溶け、麺とよく絡みます。スープにチーズのコクが加わり、梅の酸味でさっぱりと食べられます。洋のチーズと和のウメソースの組み合わせは一度食べる価値ありです。

蔵 岡部宿店
蔵 岡部宿店

店内は広めの座敷席があるため、お子様連れにも安心の空間です。子供のころから通っていたお客様が、ご自身のお子様を連れて来店されることも。お子様向けには、ウサギちゃん玉子がのったお子様ラーメン(380円)がありますよ。

やみつきになる変わらない味付けで、長きに渡って愛され続けている「蔵 岡部宿店」さん。ラーメン好きならぜひ1度足を運んでみてください。

取材:みづき

お店DATA

『蔵 岡部宿店』

住所 藤枝市岡部町内谷914-1 TEL 054-667-3714
営業時間 11:00~14:00/17:00~20:00 定休日 月曜・火曜
駐車場 10台 座席数 カウンター8席、座敷席4人掛け×4卓

お店MAP

編集独り言

やみつきになる味で、また食べに行きたい!となる味です♪