『松韻(しょういん)』

※画像をクリックすると大きくなります。

松韻

今月は三島市にある「御食事処 松韻」さんへおじゃましました。こちらは佐野美術館に隣接したお食事処で、27年前より営業されています。ご年配の方から記念行事に活用される方まで、県内の方を中心に多くの方が足を運ばれています。店名の松韻は、松を通りぬける風の音を意味しています。2,000坪の庭の中央にある松が名前の由来です。
「御食事処 松韻」さんは大きく分けて3つの建物があります。レストランの松韻、完全個室のせせらぎ亭、有形文化財に指定されている隆泉苑です。それぞれ店内の雰囲気やメニューが異なるため、用途に合わせてご利用いただけます。

松韻
松韻

レストランの松韻さんからは、2,000坪もある広大な庭を眺めながらお食事を楽しむことができます。和食から洋食までさまざまなメニューがあり、人気のメニューが「レディース膳(1,650円)」。お寿司・エビフライ・茶碗蒸しを中心にした御膳で、創業当時からあるメニューです。レディース膳ですが、男性でもご注文いただけます。松韻さんでは、地元の食材を中心に使用されています。お魚は沼津港直送、お野菜も自ら市場に出向き、実際に見て確認し、いいものだけを仕入れています。お米は無農薬農家さんから仕入れたお米を使用直前に脱穀、お水は地下150mから自噴している天然水を使用されています。

松韻
松韻

三島市にあるお店ということもあり、松韻さんのおすすめはうなぎ。「三島ばやし(5,005円・写真左)」はうなぎだけでなく、新鮮なお魚や天ぷらなど、いろいろなメニューを一度にいただける贅沢膳。こちらも創業当時からあり、お祝いごとでのお食事でご注文される方が多くいらっしゃいます。うなぎのみを楽しむなら「うな重(4,840円・写真右)」もおすすめ。松韻さんでは、甘めのとろっとしたタレがかかっていて、皮はパリッと、身はふっくらとしたうなぎが楽しめます。三島名物のうなぎをぜひご堪能あれ。
他にも創業当時からあり、根強い人気を誇っている「タイ風カレー(1,100円)」やおととしからスタートし、今やレディース膳と1・2を争う人気となった「和牛すき鍋(1,320円)」などもおすすめです。豊富なメニューのため、リピーターが多くいらっしゃるのもうなずけます。

松韻
松韻

一品料理やお酒も豊富にあるので、夜は宴会などでのご利用も多く見受けられます。豊富なメニューで赤ちゃんからご年配の方まで幅広いお客様が利用されています。

松韻
松韻

完全個室のせせらぎ亭からは200坪の庭園を望む事ができます。こちらの庭園は社長さん自らが手入れをされており、季節の花や朱色が目を引く橋などが見どころ。2月中旬からは約150本のしだれ梅と約15本のカワヅザクラが一斉に咲き誇り、圧巻の景色を楽しむことができます。こちらでは主に結納や顔合わせ、お宮参り、法事、接待などでご利用されています。

松韻

こちらで提供されるメニューはレストランとは異なり、昼は6,000円~、夜は8,000円~の会席コースがいただけます(写真はイメージです)。また、別途お部屋代がかかりますので、詳細はお店にお問合せください。
せせらぎ亭では昨年より、焼き肉や浜焼きを楽しめるお部屋がスタートしました。ジビエ料理なども楽しめるコースは4名~10名までで、完全予約制となっています。こちらも詳しい内容は直接お問合せください。

松韻
松韻

築100年の隆泉苑では、約2,000坪の回遊式庭園が望める有形文化財に指定されている建物でお食事をいただけます。内部は一般公開されていませんので、お食事される方だけが入れる貴重な建物です。こちらでは主にお茶事やお茶会、披露宴などで利用されています。回遊式庭園には松韻の由来となった松やシダレザクラを望め、シダレザクラは例年4月頃に見ごろを迎えます。こちらで提供されているメニューは、昼は8,000円~、夜は10,000円~の会席コースです。
こちらの回遊式庭園はレストランからもよく見えますよ。右の写真はレストランの2階からの眺めです。

松韻さんでは、15名以上のご予約であれば、無料の送迎バスをご利用いただけます。宴会などの際にはぜひご活用ください。

広大な敷地に広がる庭園と3つの趣異なる場所で食事を楽しむことができる「松韻」さん。お気軽に味わうお食事から、行事でのご会食まで、さまざまな場面でぜひご利用ください。

取材:みづき

お店DATA

『松韻』

住所 三島市中田町1-16 TEL 055-973-2678/055-976-1181/0120-08-2678
営業時間 10:00~22:00 定休日 木曜日
駐車場 あり(店前20台・他30台) 座席数 【松韻】1F:50席・個室2部屋(8人・12人) 2F:宴会場(24人・40人)
【せせらぎ亭】5部屋(4名~最大24名)
【隆泉苑】3部屋(4名~最大36名)

お店MAP

編集独り言

広大な庭園を眺めながらいただくお食事は格別ですよ~。