『山田屋』

※画像をクリックすると大きくなります。

山田屋

今月は、島田市にある「山田屋」さんにおじゃましました。こちらは60年以上に渡って営業されているお蕎麦屋さんで、現在は3代目のオーナーがお店を切り盛りされています。初代のころは居酒屋として営業されていましたが、2代目から現在の形となりました。周辺に住む方から、お勤めに来ている方まで、老若男女、多くの方に愛されています。

山田屋
山田屋

長く愛される「山田屋」さんの一番人気は「仲よしセット(900円)」。こちらはどんぶりと蕎麦のセットメニューで、丼ぶりはカツ丼・天丼・親子丼から選ぶことができます。蕎麦もメニューには、夏・冬の記載がありますが、一年中、もりそばとかけそばからお選びいただけます。やわらかく分厚いカツのカツ丼は男性人気No.1(写真左)、サクサクの天丼は女性人気No.1(写真右)です。ちなみに写真のお蕎麦はもりそばです。どちらもミニサイズでの提供のため、女性からの注文が多いのも納得です。ミニサイズじゃ物足りない・・・そんな方もご安心を!大盛はサービスで対応していただけます。
お蕎麦は喉越しよくツルっといただけ、つゆは出汁をしっかりと感じられます。また、カツ丼や天丼は少し濃いめの味付けです。これらの味付けは創業当時から変わらず、ずっと受け継がれています。この味が懐かしいと、長く通われているお客様が多いのも分かります。

山田屋

「山田屋」さんでは、天ぷらそば(1,000円)もおすすめです。大きな海老が特徴で、あつあつの揚げ玉がトッピングされています。テーブルに運ばれてきたときには、この揚げ玉が“ジュージュー”と音を立てており、食欲をそそります。この音はお店に来ないと聞けないので、ぜひお店に行って確かめてみてください。

山田屋
山田屋

お蕎麦屋さんである「山田屋」さんですが、中華も提供されています。中でも「半チャンラーメン(950円)」は隠れた人気メニューです。他にもオムライスやカレー、チャーハンなど、さまざまなメニューが並んでおり、お子様連れのお客様を中心に好評です。

山田屋

「山田屋」さんでは出前も行なっています。出前はセットメニュー以外の全てで対応しています。19:30まで受け付けしており、オムライスやチャーハンなどが人気です。ご自宅でも「山田屋」さんの味を楽しめますので、お近くにお住まいの方は出前もぜひご利用ください。

宴会や会食、法事などの対応もされています。利用される方は1週間前くらいまでにご予約をお願い致します。メニューや金額など、お店にお問合せください。
また常連さんが多いこともあり、「これとこれを一緒に食べたい!」「ラーメンに天ぷらをのせてほしい」などの要望にも応えられています。要望によっては追加料金が必要となることもありますが、一度希望を伝えてみてはいかがでしょうか。

山田屋

お蕎麦を始めたとしたさまざまな料理をいただけ、地元で長く愛され続けている「山田屋」さん。島田方面にお出かけの際にはぜひお立ち寄りください。

取材:みづき

お店DATA

『山田屋』

住所 島田市向谷3-883-7 TEL 0547-37-3817
営業時間 11:00~14:00/17:00~19:30 定休日 毎週木曜日・第3水曜日
駐車場 12台 座席数 座敷6人掛×4卓、テーブル20席

お店MAP

編集独り言

お蕎麦に中華、さらにオムライスなどもあり、どれを食べるか迷っちゃいますよ~。