『TRIP』

※画像をクリックすると大きくなります。

TRIP

今回は、御前崎市にある美容室「TRIP」さんにおじゃましました。非現実的ではなく、日常からちょっとはみ出すくらいの時間を過ごしてほしいという願いが込められた「TRIP」さんは、2007年にオープン、昨年リニューアルされ、老若男女問わず、多くの方がTRIPしに訪れます。中には、七五三からのお付き合いとなるお客様や2世代に渡って通われるお客様までいらっしゃいます。

県内の美容室で働いている中でさまざまな出会いや経験を経て、ご自分のお店を持つことになられた矢島さんですが、「あくまでもやらせていただいているという気持ちです」と話されていました。美容師になってすぐの頃は、「お客様を素敵に変えていく!」や「いつか独立する!」など、ギラギラとした気持ちが強かったそうですが、店長になられたり、子育てをしたり、さまざまな出来事を経験する中で、考え方が少しずつ変化されたと話してくださいました。お店もナンバーワンからオンリーワンの場所になればと考えていらっしゃいます。

TRIP

リニューアルされた店内は陽の光が差し込み、木のぬくもりを感じる優しい雰囲気が漂っています。また、美容室特融のカラー剤やパーマ剤の香りではなく、とてもいい香りのアロマを焚かれています。このアロマはお友達にブレンドしてもらったオリジナルの香り。季節ごとに香りを変えていらっしゃいます。心地よい空間にするためのおもてなしです。このアロマは、使用するタオルにもスプレーしており、癒しの時間を過ごすことができます。

TRIP

このアロマを使ったマスクスプレーが店内で販売されています。マスク生活でのストレス緩和に一役買ってくれるアイテムということもあり、リピータ―が非常に多い商品です。

TRIP

「TRIP」さんでは、カットは3,800円+税~、カラーは4,000円+税~提供されています。他にもパーマやスパなど、髪に対する施術をリーズナブルな価格で提供されています。比較的リーズナブルに提供しているのは、美容室を贅沢な場所ではなく、気軽にTRIPできる場所にしたいと思っているから。カット+カラーなど組み合わせでの提供が多いですが、パーマやスパのみの単品の方もいらっしゃいます。カラーとパーマなど、同じ日に施術することも可能ではあるけれど、お客様の髪のことを考えると別日に施術するほうが良いことがあります。そういった場合には、カットスタイルが崩れない1週間以内の施術であれば、単品価格での提供となります。

TRIP

使用するカラー剤やパーマ剤は、妥協せずより良いものへと常に更新し続けていらっしゃいます。「カラーやパーマは化学反応によるものなので、100%オーガニックのものとは言い切れません。そのため、少しでもお客様への負担が少ないものを使用するようにしています。」とおっしゃっていました。

TRIP

矢島さんは「あえて若い人に親切な施術はしていないかもしれません。」と話します。その理由を伺うと、「若い人に流行りを提供することもできますが、流行りは遅れていってしまうことがあります。流行りも良いけれど、その人にあったスタイルを提供したいと思っています。」とのことでした。お客様の要望だけでなく、その方の生活スタイルや好みに合わせた提供は、お客様に寄り添うことが好きな矢島さんらしいスタイルです。また、お子様と一緒に来店された方がゆっくりと施術を受けられるように、絵本などが用意されています。これもお客様に寄り添った素敵な試みです。

「TRIP」さんでは、“ネクストチケット”を使用して、次の予約を取ることができます。常連さんの中には2回分予約される方もいらっしゃいます。その理由は、「TRIP」さんの評判がとてもよく、週末の予約がなかなか取れないから。「TRIP」さんでは、SNSなどは行なっていないため、口コミによってお客様が集まっています。矢島さん曰く、サロンの雰囲気はお客様が作られます。そんなお客様と一緒に、何が心地よくて何が親切なのかを常に考えられています。

TRIP

心地よく、日常からちょっとはみ出すくらいの時間を過ごせる「TRIP」さん。お近くの方はぜひ一度TRIPしてみてはいかがでしょうか?

取材:みづき

お店DATA

『TRIP』

住所 御前崎市御前崎85-26 TEL 0548-63-1134
営業時間 9:30~18:30 定休日 月曜日・第3日曜日火曜日・祝日
駐車場 あり

お店MAP

編集独り言

お店と矢島さんの雰囲気がとてもやわらかで、素敵な空間が広がっていました!