『ぽたじゅう 静波店』

ぽたじゅう 静波店

今月は牧之原市にある「ぽたじゅう 静波店」さんにおじゃましました。こちらはハンバーガーやポテトなどのテイクアウト専門店で、オープンから41年目を迎えました。石上さんご夫婦が経営されており、「41年経ったけど、これからものんびりとマイぺースにやっていきたい。」とお話しされていました。お客様の多くは常連さんで、オープン当初に来ていたお客様がお子さんやお孫さんを連れて来店されることも。おじゃました日も常連さんが次々と来店され、奥様とお話しされている姿が印象的でしたよ。

ぽたじゅう 静波店

メニューは創業当時からほとんど変わっておらず、「ぽたじゅう 静波店」さんならではの味付けも多くあります。1番人気は「テリヤキバーガー(290円)」。ハンバーグの上に、下味をつけて焼いたお肉がどーんとのった、とってもボリュームのあるハンバーガーです。おじゃました日も、若い男性を中心に多くのお客様が注文されていました。

ぽたじゅう 静波店

お店のイチオシは、店名の入った「ぽたじゅうバーガー(290円)」。ハンバーグとトマト、ベーコンがサンドされていてこちらもボリューム満点。その味付けは初めて食べた人も、懐かしく感じるような味わい。

ぽたじゅう 静波店

どのメニューも注文を受けてから作られるので、お昼時にはお店の周りにたくさんのお客様が待っていることも。お昼のピークを過ぎた14時頃が狙い目です。ハンバーガーやほっとサンドは鉄板の上で仕上げていて、その様子を外から見られます。最近では、その味を自宅で再現したいお客様が作っている様子を真剣に見ていることも多いとか。

ぽたじゅう 静波店
ぽたじゅう 静波店

バーガー以外にも、たこ焼きやシェイク、ポテトなども販売されています。他店にはないメニューとして人気なのが、ポテトの粉末から作る「ラスポテト(180円・写真左)」。縁日の屋台などで販売されていましたが、最近は少なくなり、その懐かしさから買い求める方も多くいらっしゃいます。ポテトはこの他に、「ナチュラルポテト(210円・写真右)」もあり、ラスポテト派とナチュラルポテト派にきれいに分かれるそうですよ。みなさんはどっち派ですか?

ぽたじゅう 静波店
ぽたじゅう 静波店

ほっとサンドの中で人気なのは「テキサス(240円・写真左)」。大口で食べるのにためらいがある女性や、お子様には嬉しいサイズで、お肉の下にはキャベツもたっぷり。また、こちらは「たこ焼き ホワイトフォンデュ(450円・写真右)」。たこ焼きの上に、ホワイトソース、ベーコン、チーズ、えびがトッピングされた洋風たこ焼きです。

ぽたじゅう 静波店

三世代に渡って愛されている「ぽたじゅう 静波店」さん。静波海水浴場も近いので、これからの季節、海岸にお出かけの際にはぜひお立ち寄りください。

お店DATA

『ぽたじゅう 静波店』

住所 牧之原市細江1312-3 TEL 0548-22-5166
営業時間 11:30~21:30 定休日 月曜日
駐車場 あり

お店MAP

編集独り言

ぽたじゅうバーガー、懐かしい味わいでまた食べたくなりました♪たこ焼きもバーガーも種類がたくさんで、他のものも試してみたくなりますよ!