『Cooneis(クーニーズ)』

Cooneis(クーニーズ)

今月は静岡市にある「Cooneis」さんにおじゃましました。こちらはさつま福永牛にほれ込んだ大柴さんが2015年12月にオープンした焼肉屋さん。こよなく肉を愛する人たちに通ってほしいという思いで名付けられた「Cooneis」さんには、幅広い年代の肉好きが集まります。

Cooneis(クーニーズ)
Cooneis(クーニーズ)

おしゃれなカフェ風の内装で、女性のみのグループでのご利用も多くいらっしゃいます。座敷と半個室の2種類あり、家族連れや宴会にもおすすめです。壁には部位がかかれた牛の絵がドーンと描かれており、どこの部位か確認しながらいただけます。

Cooneis(クーニーズ)
Cooneis(クーニーズ)

大柴さんもオススメの一番人気メニューは「特選盛り(2~3人前・5,800円+税)」。厳選したお肉の盛り合わせで、ドライエージング製法で熟成されたお肉や希少部位など、肉好きにはたまらないメニューです。焼き上がったお肉は塩わさびで食べるのがお店のおすすめ。

Cooneis(クーニーズ)
Cooneis(クーニーズ)

お肉は単品でのご注文もでき、全てハーフサイズでの提供も可能です。和牛のハラミ、サガリ、ザブトン、カイノミなど希少部位が人気ですが、大柴さんのイチオシはマキ。特選盛りで自分の好みのお肉を見つけ、それを単品で追加していくお客様も多いです。ちなみに写真のお肉は「特上和牛タン(1,800円+税)」。自家製のレモンソースをつけて、さっぱりといただけます。

Cooneis(クーニーズ)

提供されているさつま福永牛とは、鹿児島県のブランド牛の一つで、過去に日本一にも輝いたことがあるお肉です。さつま福永牛と出会ったとき、その味の違いに衝撃を受けたと大柴さんは話します。縁があり、生産者のもとでさつま福永牛について勉強することができ、その深さにより魅力を感じ、自分でお店を持つ際にはさつま福永牛を絶対に提供したいと思っていたそうです。さつま福永牛は、脂の融点が他のお肉より低く、お肉の味が全然違うと大柴さんが教えてくださいました。お店ではさつま福永牛以外のお肉も提供されていますので、その味の違いをぜひご自分の舌で体感してください。

Cooneis(クーニーズ)

「Cooneis」さんでは熟成にする部位にもこだわっています。脂の多いウデ・肩・背中・お腹などのお肉は熟成すると脂の味が濃くなってしまいます。そのため熟成することなく提供しています。一方、おしりなどの部位は赤身がとてもおいしいお肉のため、熟成して提供されています。こちらではドライエージング製法を採用しており、鹿児島の倉庫でじっくりと熟成させた美味しいお肉がお店に届きます。ドライエージングはその名の通り、乾燥熟成。乾燥させながら熟成するので、余分な水分が飛び、旨みと香りがぎゅっと凝縮されたお肉が出来上がります。この製法で作られた熟成肉は一口目にナッツのような風味が鼻に抜けていくのが特徴なので、ぜひその風味を感じてみてください。

Cooneis(クーニーズ)
Cooneis(クーニーズ)

さらにとろみがかったスープが美味しい冷麺や、テールを2日間煮込んだユッケジャンスープやユッケジャンクッパ(写真左・950円+税)、手作りのプリンや杏仁豆腐など、サイドメニューにもこだわっています。ちなみに小学生以下はソフトドリンク(中ジョッキ)が100円+税というサービスもありますよ。

Cooneis(クーニーズ)

忘年会や新年会、家族や友人など、こよなく肉を愛する人はぜひご賞味あれ。週末などは予約をしておくのがオススメです。

お店DATA

『Cooneis』

住所 静岡市葵区駿府町1-15叶家ビル2F TEL 054-266-6781
駐車場 なし(近隣のコインパーキング有) 定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日)
営業時間 火~木・日・祝日:17:00~23:00(L.O22:30)
金・土・祝前日:17:00~0:00(L.O23:00)
※肉がなくなり次第、終了
席数 40席
平均単価 4,000~5,000円

お店MAP

編集独り言

希少部位も多いですが、提供時にお肉の部位説明をしてくださいます。お肉の旨みが絶品なので、塩わさびでの食べ方がおすすめなのがよーく分かります!