『土肥ペンション』

今月は伊豆市にある「土肥ペンション」さんにおじゃましました。こちらは昭和48年7月にオープンした全12室のお部屋と4つのお風呂があるペンションです。家族連れからカップルまで幅広いお客様が宿泊され、半数近くがリピーターです。オーナーの勝呂さんは漁師を営みながら、ご家族でペンションを経営されています。土肥金山や花時計があるところから、車で10分前後、小土肥海水浴場からも徒歩10分ほどのところですが、土肥の市街地からは少し離れた静かなところにあります。観光や海水浴を楽しんだあとにゆっくりするにはぴったりの好立地!リピーターが多いのも納得です。

「土肥ペンション」さん自慢のお風呂は源泉かけ流し温泉!しかも予約や別料金なしで貸切風呂に入ることができます。たくさん遊んで疲れた身体を貸切温泉でゆっくりと癒すことができるのが嬉しいポイント。泉質は「塩化物泉」で、出たあともずっと温かいと評判です。貸切温泉は岩風呂、檜風呂の露天風呂とお大風呂、中風呂の内湯の計4種。

12室あるお部屋は全室南向きのバルコニー付きで、土肥の海や田園風景を一望できます。和室タイプのお部屋もあるので、畳でゆっくり足をのばしたい方にもぴったりです。一番広い洋室は5~6人が一緒に宿泊できるので、ご家族連れでも1部屋で宿泊することができます。

食事は1階にある食堂でいただけます。夕食は地元の食材を使用した和食をいただくことができます。舟盛りや煮魚、野菜の煮付けなど、さまざまなお料理はずっと受け継いできた昔ながらの味付け。中でもかさごの唐揚げと手長えびのお刺身はお客様から人気のメニューです。朝食は洋食がいただけ、手作りパンと手作りジャムが好評です。

メニューにない要望でも積極的に応えてくれる「土肥ペンション」さん。土肥に旅行される際はぜひ訪れてみてください。温かい勝呂さんご一家がお待ちしていますよ~。

取材:みづき

お店DATA

『土肥ペンション』

住所 伊豆市小土肥1613 TEL 0558-98-0396(8:00~22:00)
FAX 0558-98-1146 駐車場 12台
チェックイン 午後3時 チェックアウト 午前10時
宿泊料 1泊2食付き1人10,000円
  

お店MAP

編集独り言

目印はオレンジ色の屋根!宿泊予約はお電話かホームページから受け付けていますよ~。