『Little garden』

Little garden
Little garden

今月は菊川市にある美容室「Little garden」さんにおじゃましました。浜松や磐田のサロンで15年勤務していた菅野さんが独立し、2012年6月にオープンした美容室です。もともとお庭のあるサロンに憧れていた菅野さん。店名の「Little garden」には名前は小さいけれど大きな存在になれるようにと願いが込められています。お客様は地元の方だけでなく、以前からお付き合いがある県外の方もいらっしゃいます。

Little garden
Little garden

人との出会いや時間を大切にし、お客様には悩みを全て伝えてもらいたいという思いから、店内はリラックスしたプライベート空間のようになっています。施術を行う空間は少し照明を落としたり、個室のように仕切りを作ったりしています。また長時間座っても疲れないようにと、椅子にもこだわっています。店内の随所にお客様への心配りを感じられます。

Little garden

「Little garden」さんは菊川市で唯一“髪の病院”に認定されています。2年ほど講習を受け、2015年度に1期生として認定されました。“髪の病院”は顧問に医学博士がいて、お客様の安心・安全・健康を常に考え提供しています。「冷え性に悩んでいる方は頭皮が固くなりがちになるなど、髪に関する悩みは体の悩みからつながっている」と菅野さんは話します。そのため、カウンセリングには時間をかけていて、カウンセリングだけで1日が終わる方もいらっしゃいます。髪の悩みからお客様の不調を読み取り、アドバイスを行ないます。食事面のアドバイスをすることもあるそうです。

Little garden
Little garden

こちらで使用されているシャンプーは髪の病院認定者しか使えないシャンプーで、しかもお客様の髪の状態に合わせて使用するケアアイテムを変えているそうです。写真右のケアアイテムから使用し、髪の状態が改善されてきたら、写真左のケアアイテムを使うそうです。

Little garden
Little garden

宝石髪になりたい方が集まるお悩み駆け込み寺のような美容室である「Little garden」さん。髪に悩みがある方はぜひ訪れてみてください。

取材:みづき

お店DATA

Little garden

住所 菊川市加茂5209 パピーラA101 TEL/FAX 0537-29-5566
営業時間 10:00~19:00 定休日 月曜日、その他不定休
駐車場 6台 メニュー カット+ケア 10,000円~
(その他メニューはカウンセリングにより異なります)

お店MAP

編集独り言

店内では年に1回程度イベントも行なわれます。ジャズライブや講演などが過去に行なわれたそうですよ~。