『朝倉農園』

朝倉農園

今月は伊東市にある「朝倉農園」さんにおじゃましました。こちらのお店は50年程前から営業されています。国道135号線沿い、シャボテン公園や城ヶ崎などから約10~15分程と、アクセスの良い場所にあります。お店には地元の方から観光客まで多くの方が訪れます。売店でみかんを購入できるだけでなく、売店の裏山でみかん狩りを楽しむこともできます。

朝倉農園

「朝倉農園」さんではみかん栽培において必要最低限の農薬で、甘みのあるみかんができるように心がけています。こちらでは、みかんだけでなく、ポンカン、はるみなどさまざまな種類を栽培していますので、季節によって店頭に並ぶみかんの種類が変わります。この時期はみかんやポンカンですが、春にかけて伊予柑やはるみなど7~8種類に増えます。夏前には甘夏やセミノールオレンジ、ニューサマーオレンジなども購入できます。

朝倉農園
朝倉農園

みかん狩りは例年10月上旬~1月上旬(畑になくなり次第終了)まで楽しむことができます。こちらからの景色はオススメです。売店からも海を眺めることができますが、みかん山に登るとみかんの木々で国道が隠れ、海と緑のみの景色が広がります。天気が良い日には房総半島や三浦半島などが見えることもあります。

朝倉農園
朝倉農園

みかん狩りの価格は全部で3種類あります。お土産付きでそれぞれお土産の量に応じて、600円、800円、1,000円となっています。11月、12月頃のみかんは程よい大きさと甘さでオススメです。みかん狩りの体験は少人数であれば予約は不要です。気軽に体験できるのがうれしいポイントですね。

朝倉農園

「朝倉農園」さんでは地方発送も行なっています。地方発送は地元の方も多く利用されていて、お歳暮などで電話やFAXでの注文がたくさん入っていました。おいしいみかんを親戚や友人などに送りたい方はこちらもぜひご利用ください。

さまざまな種類のみかんを味わいにぜひ「朝倉農園」さんを訪れてみてはいかがですか?

取材:みづき

お店DATA

『朝倉農園』

住所 伊東市吉田979 TEL/FAX 0557-45-1195
営業時間 8:00~17:00 定休日 不定休、夏季(7~9月)休業
駐車場 あり(大型可) みかん狩り期間 10月上旬~1月上旬
(畑になくなり次第終了)

お店MAP

編集独り言

みかん山からの景色を眺めながら、自分で採ったみかんを食べる・・・至福のひとときです!