『すろーCafe モミの木』

すろーCafe モミの木

今月は藤枝市にある「すろーCafe モミの木」さんにおじゃましました。以前はケーキ屋さんとして営業していましたが、7月15日にリニューアルオープン!オーガニック食材など、安心出来る素材を使い、身体と心にやさしいスイーツやカフェメニューを提供しています。ケーキ屋さんから大幅に変更したのは、オーナーである高橋さんのこだわりから。「ケーキだけでは自分が伝えたいことが伝えられない」という思いから大幅にリニューアルすることになりました。しかしリニューアルしたあとも、ケーキ屋さんだと思って来られるお客様も多く、ケーキがないなら・・・と帰ってしまうお客様もいらっしゃるとか。

すろーCafe モミの木
すろーCafe モミの木

カフェメニューはどれも季節の食材を使用したお料理ばかりです♪添加物を使用していないため、自然の美味しさを楽しめます。こだわりの自家製生地で作るピザはとてもモチモチ!ピザに使用する食材は毎月変わるそう。旬のものを味わうことが出来ます!ランチセットには、ドリンク、スープ、ミニデザートがついてきて、1,400円!セットのピザはSサイズですが、とてもボリューム満点♪単品での注文も出来ますので、家族や友達と一緒に食べるのもいいですよね!ピザはテイクアウトも出来ます。

すろーCafe モミの木
すろーCafe モミの木

こちらはスペシャルランチ♪モチモチのピザパンと季節のスープリゾットは、ドリンク、サラダ、ミニデザートがついて、1,400円!ピザパンは自家製のピザ生地をパンにしたもの。ハーブスプレッド、ピリ辛サルサソース、オーガニックオイルをつけて食べ比べることが出来ます。スープリゾットも季節の野菜を使用していますので、旬の味を楽しめます♪
ベジミートソースパンケーキプレートは、ドリンク、ミニデザートがついて1,400円!べジミートは大豆から出来たヘルシーなもの♪お肉のような味わいですよ!野菜のソテーや、ポテトフライなど嬉しいワンプレートスタイル!

すろーCafe モミの木

こちらは全粒粉パンケーキ!(1,000円~、セットは1,300円~)このパンケーキ、乳製品を使用していません!だからとてもヘルシー♪オーガニックのフルーツや自然農法のイチジクを使用しています。また豆腐クリームや、袋井にあるデンマーク牧場さんのアイスをトッピング。ドリンクセットにも出来ますよ♪パンケーキも使用する食材は毎月変わるそうですよ。

すろーCafe モミの木

お店の中には、ギャラリースペースがあります。ここでは地元のアーティストさんの作品を展示販売しています。今年いっぱいの展示は予約でいっぱいだとか!ちなみに11月は、フィリピンのココナッツ商品などのフェアトレード展を行なっています。

すろーCafe モミの木
すろーCafe モミの木

店内ではマフィンなどを購入することが出来ます。こちらのマフィンも乳製品は使用していません!こちらに使用する食材も季節の物を取り入れています。そのため、マフィンの種類が変わることがあります。
オーナーの高橋さんは、毎月第3日曜日に蓮華寺で行われるオーガニックマーケットに出店しています。マフィンを焼いて行ったり、焼きおにぎりを出したりと、内容は毎月変わります。朝7時から行われていますので、お近くの方はぜひ!
「モミの木」さんはお席の予約が出来ますので、あらかじめ予約をしておくと安心ですね♪

安心できる食材にとことんこだわった「すろーCafe モミの木」さんで、身体によい食事を楽しんでみませんか?

取材:みづき

お店DATA

モミの木

住所 藤枝市志太1-6-10 TEL/FAX 054-645-2723
営業時間 水~金 11:00~17:00
土 11:00~20:00
定休日 日~火
駐車場 10台 座席数 テーブル席×4卓
カウンター×3席
座敷×5席

お店MAP

編集独り言

木のぬくもり溢れる店内で、身体に優しいカフェメニュー♪とても癒されますね!どのメニューも美味しそうで迷ってしまいます!