『コメダ珈琲 富士宮店』

コメダ珈琲 富士宮店
コメダ珈琲 富士宮店

今月は、日本ガス興業富士宮営業所のお隣にある「コメダ珈琲 富士宮店」さんにおじゃましました。店長さんをはじめ若い女性スタッフが多いこちらのお店は昨年の5月にOPEN、ちょうど1周年を迎えるフレッシュなお店です。

コメダ珈琲 富士宮店
コメダ珈琲 富士宮店
コメダ珈琲 富士宮店

入口にある手書きのウェルカムボードに誘われて店内に入ると、笑顔いっぱいの店員さんがお出迎え。明るく清潔感がある店内で、木のぬくもりにも癒されながらゆったりとくつろげます。
地元の年配ご夫婦、赤ちゃん連れのママさんがよく訪れるというのも、スタッフの方々の気配りが行き届いた接客、時間を忘れてしまうほどの居心地のよい空間があるからなのでしょう。

コメダ珈琲 富士宮店
コメダ珈琲 富士宮店

コメダ珈琲は全国に500店舗以上ありますが、ウェルカムボードや手書きのディスプレイなど、それぞれの店舗ごとに特徴があります。こちら富士宮店にも店内のあちらこちらに手書きのメニュー案内などがあります。不定期で発行している「コメダタイムズ」という富士宮店オリジナルの新聞もあるんですよ。こうした手作りのものからもぬくもりが伝わってきます。
コメダ珈琲は、名古屋から始まったお店なので「モーニングサービス」が有名。7:00~11:00の間は、ドリンクを注文すると厚いトーストと温かいゆでたまごが無料でついてきます。このエリアでは、まだ「モーニング」という習慣が名古屋ほど定着していないので、知らないお客様も多いとか。11時までにご来店の方はモーニングを頼まないともったいないですよ(笑)。

コメダ珈琲 富士宮店
コメダ珈琲 富士宮店

看板メニューはコメダファンの間では言わずと知れた「シロノワール(590円)」。温かいデニッシュと冷たいソフトクリームのコラボが絶妙♪
この直径15cmのボリューム満点スイーツを目当てに来店するお客様が絶えません。ひとりで食べるには大きすぎるので、みんなでシェアする方々が多いんですよ。通常は6等分にカットされて出てきますが、4人でシェアするときは4等分、8等分など、お客様の希望に応じてカットしてくれます。食後のデザートにはミニサイズの「ミニシロノワール(390円)」もオススメ。
「店長流シロノワールの食べ方」というものが貼ってありますので、初めての方はこれを参考に召し上がってみてくださいね。

コメダ珈琲 富士宮店

私のオススメは「コメダタイムズ」でも紹介されているサンドウィッチ。長さ20cm近くあるサンドウィッチはボリューム満点のド迫力。ふわっふわなパンにたっぷりの具がサンドされています。こちらも、ひとりで食べるには大変なので、人数に応じて3つや4つにカットしてもらいましょう。「みそカツサンド」や「エビかつサンド」がオススメ。

コメダ珈琲 富士宮店

あまり知られていませんが、コーヒー、ドリンク、サンドウィッチ等、だいたいのメニューはテイクアウトも可。テイクアウト専用の容器に入れてくれます。これからの時期は、アイスコーヒーやサンドウィッチをテイクアウトして青空の下でピクニック♪なんていうのもいいですね。

コメダ珈琲 富士宮店
コメダ珈琲 富士宮店

さて、ゆったりくつろいで長居をしてしまったので、そろそろ帰ろうかなと思い、伝票を見てみると、かわいらしい絵と「Thank you」の文字が・・・。そしてお店を出たところにも「ありがとう」のメッセージボードが・・・。こんなちょっとした心遣いにも心がほっと和みます。
富士山が世界遺産に登録されてから来月でちょうど1年。地元の方はもちろん、富士山周辺の観光に訪れた際にはぜひお立ち寄り下さい。お腹も心も満たされますよ♪

取材:望月

お店DATA

コメダ珈琲 富士宮店

住所 富士宮市三園平687 TEL/FAX 0544-66-8298
営業時間 7:00~23:00 定休日 年中無休
座席数 禁煙席66席
喫煙席35席

お店MAP

編集独り言

直径15cmのシロノワール、圧巻の大きさですね!
店内には店長さんオススメのシロノワールの食べ方が貼ってあるので、ぜひお試しください☆