『香港』

香港

今月は、藤枝市のラーメンと中華のお店「香港」さんにおじゃましました。
創業25周年目の今年7月、小石川町から東町に移転、リニューアルオープンしてちょうど半年です。

香港
香港

広々とした店内はカウンター席、テーブル席の他、15人くらい座れるお座敷もあるのでおひとりで行ってもよし、大人数で宴会もできちゃいます。
大きな窓から明るい日差しが差し込むカウンター席では観葉植物を眺めながらお食事を♪お座敷席からは、なんとプチ日本庭園が見えるんです。日本庭園を眺めながらお食事なんていいですよね~。

お店の看板メニューはボリューム満点の「特製ジャジャー麺(甘辛野菜あんかけ)」(写真・750円)。よくある汁なしの「ジャージャー麺」とは全くの別物です。麺が見えないくらいたっぷり野菜に特製の甘辛あんがかかっています。甘さの中にもピリッと辛いあんが麺によくからんで、最後までアツアツでいただけるのがうれしいですね。
オリジナルのこのラーメン、一度食べたらやみつきになること間違いなし。遠方から何度も食べに来るお客様が多いというのも納得の一杯です。
お客様の多くが特製ジャジャー麺を注文する中、常連客のわが社の営業マンYさんはラーメン餃子セット(900円)が大のお気に入り☆なんですって。

香港
香港

メニューはこちら。写真付きなので、これなら「特製ジャジャー麺」を「ジャージャー麺」と間違えることはないですね!そして、もうひとつめずらしいメニューが「サンマー麺」。横浜中華街でよく見かける横浜ご当地ラーメンだとか。わかりやすく言うと、「もやしたっぷりの醤油あんかけラーメン」だそうです。これも食べてみたいなぁ・・・。

香港

そして、平日限定で「本日のサービス品」があります。ラーメンから1品、定食から1品、日替わりで登場。お値段が安くなっている上に、デザートのプリンまで付くのでオトクですね。うれしいことに、この「本日のサービス品」はランチタイムだけでなく夜でも注文できます。
今日はサンマー麺(750円→700円)、マーボー豆腐定食(900円→800円)の2種類でした。

香港

お店には、こんな「ジャズコーナー」も。古いアルバムのジャケットもオシャレに飾ってあります。マスターの趣味だそうですよ。そういえば店内にもジャズが流れていました。ジャズが流れる中華のお店・・・お店の雰囲気とはちょっと違いますが、マスターのこだわりなんでしょうね♪

移転しても昔からの馴染みのお客様がたくさん通う「香港」。おいしいのはもちろん、にこやかな笑顔でおしゃべり上手なマスターの人柄に惹かれてみんな集まってくるんだな~と感じるステキなお店でした。

取材:望月

お店DATA

香港

住所 藤枝市東町1-18 TEL&FAX 054-689-1592
営業時間 17:00~21:00 定休日 木曜日
駐車場 10~12台
おすすめメニュー ※定食やサービスセットメニューもあります。
ラーメン(醤油)550円
餃子(6個)400円
レバ炒め定食900円 など

お店MAP

編集独り言

甘辛あんで最後までアツアツのラーメン…。寒い時期にピッタリですね♪
ジャージャー麺じゃなくて「ジャジャー麺」ですよ、お間違えなく!