道の駅「いっぷく処 横川」

道の駅いっぷく処横川は、しいたけの産地ならではのアイデア商品いっぱいの道の駅です。

道の駅いっぷく処 横川は、浜松市天竜区の秋葉街道沿い、自然豊かな山あいにあります。浜松浜北ICから、火防(ひぶせ)の神様で有名な秋葉神社(下社)へ向かう途中にあるので、多くの参拝客が立ち寄ります。
また、10年ほど前から始まった「天竜サイクルツーリズム」というサイクリングイベントをきっかけに天竜・北遠エリアでサイクリングをする方々が増えたため、自転車やバイクで道の駅に立ち寄るお客様も増えたそうです。毎年9月に行われるこのイベントは全長75.4kmのコースを自然豊かな景観を眺めながら楽しくサイクリングするというもので、こちらの道の駅は第1中継ポイントで、おやつなどを振る舞ってくれるそうですよ。

12・1月号でもご紹介したように天竜には3ヶ所の道の駅があり、それぞれの道の駅で天竜美林・天竜茶などの地元の特産品を取り扱っていますが、こちらの道の駅のイチオシは、なんといっても「しいたけ」!売店には生の原木しいたけ、乾燥しいたけの他に、椎茸コロッケ、椎茸おにぎり、椎茸マドレーヌ、椎茸入りの蒸しパンなど、加工品もたくさん揃っています。

中でもここにしかないと話題なのが「しいたけソフト」。乾燥しいたけを粉末状にしたものを濃厚なバニラソフトに混ぜて作ったオリジナル商品。新東名が開通した3年前に発売して以来、口コミで広がり、今でも根強い人気を誇っています。ほんのり椎茸の風味がするソフトクリームかと思いきや、全然違います!ひとくち食べたとたん、椎茸がこれでもかと主張してきます(笑)。一度食べたらやみつきになるかも!?サイズは普通サイズ(350円)と、メイプルコーンがおいしいミニサイズ(250円)の2種類。バニラとのミックスもありますので、ちょっとだけチャレンジしてみたいという方にはミックスのミニサイズがオススメです♪

また、しいたけの加工品以外にも、自家製味噌、こんにゃく、お餅など、おかあさんたちの愛情がたっぷり入った、ここでしか手に入らない手作り商品がたくさん揃っています。

売店のお隣には、そば・うどん・地元野菜の天ぷらがいただけるお食事処「めん処 横川」が昨年11月にOPENしました。天ぷらは旬の採れたて野菜が5~6種類、盛り合わせになっています。2月下旬頃からはふきのとう・たらの芽・わらびなどの山菜天ぷらの盛り合わせも季節限定で登場する予定ですので、こちらもお楽しみに♪
昔なつかしい雰囲気が漂い、ほっと一息できる道の駅いっぷく処 横川。サイクリングが心地よい季節に天竜を訪れた際は、のどかな景色を眺めながら道の駅でいっぷくするのもいいですね。

INFORMATION

住所 浜松市天竜区横川3085
TEL 053-924-0129
アクセス 新東名高速浜松浜北ICから車で約20分
駐車場 普通車40台、大型車2台、身障者用1台
営業 売店 9:00~16:30
※7・8月は9:00~17:00
お食事処 10:00~15:00
定休日 毎週火曜日(祝日の場合は営業)

周辺施設
①秋葉神社(下社)・・・車で7分
②光明山遺跡・・・車で15分
③本田宗一郎ものづくり伝承館・・・車で15分
④秋野不矩美術館・・・車で15分
⑤道の駅天竜相津花桃の里・・・車で20分

編集部より

「いっぷく名物 たべまいか」(各130円)
「たべまいか」は県内産の小麦粉を使った手作りの蒸しパンで、しいたけ、小豆あん入りよもぎ、小豆あん入り桜葉、おからなど常時5~6種類ほどあります。自家製のあんこと地元で摘んだよもぎをたっぷり使用した草もち(写真奥:150円)も店頭に並ぶとすぐに売り切れてしまうほど大人気です。

是非ご賞味下さい♪