道の駅「奥大井音戯の郷(おとぎのさと)」

道の駅奥大井音戯の郷では9月27日(日)まで「きかんしゃトーマスフェア2015」開催中!

SL列車が走る大井川鐵道の終点「千頭駅」に隣接する道の駅奥大井音戯の郷は、奥大井の自然に包まれた「」と戯れることをテーマにした体験型ミュージアムです。こちらのメイン施設「音戯ミュージアム」には、280インチの巨大画面で迫力のある映像を楽しめる「音戯シアター」、オカリナや笛など自分だけのオリジナル楽器を作れる「音戯工房」、その他、五感を使って音を体感できるコーナーがたくさんあり、家族みんなで楽しみながら音について学ぶことができます。

ファサードトーマス
@(Thomas)Limited.

ビニペタ

音戯ミュージアム

また、音戯の郷は「きかんしゃトーマスフェア 2015」の会場にもなっているので、特に週末は多くのご家族連れでにぎわっています。9月27日(日)までは、音戯ミュージアム内も通常の展示とは異なり、トーマス一色に大変身!トーマスと写真が撮れるコーナー「ファサードトーマス」や、ソドー島のジオラマ、トーマスのゲームなど、見るだけじゃなく実際に遊んで楽しめます。9月からは「迷路ふわふわ」もはじまり、さらに楽しさパワーアップ!トーマスフェアは今年で2年目の開催ですが、昨年とはまた違った展示内容なので、昨年訪れた方も、トーマスフェア以外のときに訪れたことのある方も違いを楽しめると思います。
 お子様たちにはトーマス・パーシー・ジェームスのビニペタが作れる「ビニペタ体験」(各600円)も大人気!ビニール素材のトーマスたちのプレートに好きな色をつけてホットプレートで加熱するとビニペタの出来上がり。通常30分くらいでできますが、色をつけるのに熱中して気づいたら1時間・・・なんてお子様もいらっしゃるそうです(笑)。出来上がったものは持ち帰ってお部屋の窓にペタっと貼ることができますよ。

五目寿司ランチ(890円)

静岡ポーク丼ランチ(890円)

川根紅茶(350円)と
チーズケーキ(400円)

トーマスフェアを楽しんだ後は音戯ミュージアムに併設された「cafe うえまる」でランチやティータイムを♪こちらでは自家農園で育てた野菜や果物、地元の特産品などをふんだんに使った体にやさしいメニューをご用意。五目寿司や静岡ポーク丼などの和風メニューからパスタや自家製焼きカレーなどの洋風メニューまで種類も豊富です。ランチメニューには自家栽培の日替わり野菜サラダがついているのもうれしいポイント。無農薬ブルーベリーを使ったチーズケーキや川根緑茶のスムージーも絶品ですよ♪
9月のシルバーウィークにどこに遊びに出かけようかな?と考えているみなさん、温泉・SL・おいしい地元食材の三拍子がそろった川根・寸又峡エリアにご家族やお友達とお出かけしてみてはいかがでしょうか。

INFORMATION

住所 榛原郡川根本町千頭1217-2
TEL 0547-58-2021
アクセス 新東名高速島田金谷ICから車で約1時間
大井川鐵道「千頭駅」から徒歩3分
駐車場 普通車85台、大型車3台、身障者用3台
営業 10:00~16:30
定休日 毎週火曜日(変動あり)
入館料 大人(高校生以上)500円
シニア(65歳以上)400円
小・中学生300円
幼児無料

周辺施設
①千頭温泉 旬・・・車で5分
②智者の丘公園・・・車で6分
③寸又峡温泉 美女づくりの湯・・・車で20分
④夢の吊橋・・・車で25分
⑤フォーレなかかわね茶茗舘・・・車で10分

編集部より

五目寿司ランチ(890円)
地元のいもがら、しいたけを使用した昔ながらの五目寿司(サラダ・スープ付き)はお子様からご年配の方まで大人気です!千頭駅に停車しているSLを眺めながらゆっくりお食事が楽しめますので、是非お立ち寄り下さい♪