道の駅「くるら戸田」

道の駅「くるら戸田」は今年4月にOPENしたばかりの静岡県で一番新しい道の駅です。

道の駅くるら戸田は、沼津市戸田地区の地域活性センターとしての役割も担いながら、観光などで訪れる方々のために戸田の歴史や文化を紹介するコーナー、日帰り温泉、足湯まである盛りだくさんの道の駅です。

ちなみに“くるら”とは、「来るでしょ?」のこの地方の方言で、多くの方々に戸田に来てもらいたいという思いから名づけられたそうです。

いちばんのオススメは、西伊豆戸田温泉の源泉を利用した日帰り温泉「壱の湯」(大人500円・小人250円)。古くから地元のみなさんから愛され、観光客のリピーターも多かった「壱の湯」が道の駅のOPENとともにこちらに移転。新しくなった壱の湯は、男女それぞれ内風呂が2つ、露天風呂が1つあるので、今まで以上にゆったりと温泉が楽しめます。

効能は肩こり、腰痛、リュウマチ、切傷、火傷の効能の他、健康と美容にも効果があるといわれています。

源泉かけ流しのこの温泉はさらっとしていて湯上りはさっぱりするので、海水浴やハイキングなどの帰りに利用する方々も多いそうです。旅館や民宿の宿泊客もわざわざ入りに来るほどの人気ぶり。

さらに屋外には天然温泉の足湯(無料)もあるので、時間のない方にはこちらもオススメ!

お土産コーナーでは、戸田ならではのおみやげが盛りだくさん!ミネラルたっぷりの手作り天然塩「戸田塩」を使ったジェラートや麩菓子、みかんの原種とされる柑橘「たちばな」を使ったジャムなどがオススメ。たちばなは、日本固有の柑橘で、たちばなが自生している北限の自生地が戸田なんだそうです。たちばなの果皮が入っているジャムはちょっと苦みもあって大人向けのジャムに仕上がっていますよ。

戸田といったら「高足ガニ」が有名ですよね。高足ガニの炊き込みご飯の素や、道の駅オリジナルの高足ガニシュウマイは、お土産にすれば喜ばれること間違いなし!

深海魚「トロボッチ」をすり身にした戸田のご当地グルメ「へだトロはんぺん」の冷凍お持ち帰り用まであります。「トロボッチ」とは、高足ガニの底引き網で一緒に獲れる体長10~15cmくらいの小さな深海魚で、「めひかり」とも呼ばれています。、道の駅オリジナルの高足ガニシュウマイは、お土産にすれば喜ばれること間違いなし!

軽食コーナーでは、この「へだトロはんぺん」(150円)をはじめ、トロボッチフライ丼・ビントロアブリ丼(各600円)、たちばなジャムを使った橘パンケーキ(400円)、橘ジャムソフト(350円)、戸田しるこ(300円)など、戸田グルメがお手頃価格で楽しめます。

丼はテイクアウト用のBOXに入っているので、お持ち帰りに最適!

戸田しるこにはたちばなジャムがトッピングされていて、苦味のあるジャムが甘いおしることベストマッチです♪

夏のレジャーシーズンがもうすぐ到来!今年の夏、西伊豆にお出かけの際は新しい道の駅くるら戸田に立ち寄って、戸田の味覚と温泉を満喫してみてはいかがでしょうか。

INFORMATION

住所 沼津市戸田1294-3
TEL 0558-94-5151
アクセス 東名高速沼津ICから車で約60分
駐車場 普通車42台・大型車3台・身障者用2台
営業 販売・軽食コーナー    10:00~18:00
壱の湯          10:00~21:00
足湯           9:00~18:00
観光・道路情報コーナー  9:00~21:00

周辺施設
①御浜海水浴場・・・車で10分
②戸田造船郷土資料博物館・駿河湾深海生物館・・・車で15分
③宝泉寺・・・車で5分
④はかま滝・オートキャンプ場・・・車で15分
⑤煌めきの丘・松江古墳・・・車で13分

編集部より

トロボッチフライ丼(600円)
戸田沖で獲れた「トロボッチ」をフライにし、地元ブランド「峯松ソース」、地元で採れた「わさび菜」を使った戸田の味覚いっぱいの丼です。トロボッチは脂がのった白身魚でクセがなく、とっても食べやすいので是非お試しください♪