道の駅「掛川」

道の駅掛川は、健康長寿の街“掛川”らしい活気と笑顔あふれる道の駅です。

道の駅掛川は、1日の平均来客数が2500人を超えるほどの大人気の道の駅です。
人気の理由は、なんといっても豊富な品揃え。農産物直売所には、採れたて新鮮野菜から加工品・お茶・お土産などがところ狭しと並んでいます。驚いたのは、農産物すべての商品に「生産者の名前と自宅の電話番号」が記載されていること!お褒めの言葉もお叱りも直接生産者に届くので、生産者の方々もより良い商品を提供しようと努力し、それがお客様の信頼を得ることにつながってリピーターが着実に増えたそうです。
「ここに来れば良いものがある」「わざわざ買いに行く価値がある」と言ってもらえるように、ここを目的地として来てもらえるようにと、豊富な品揃えはもちろん、笑顔での接客にも力を入れています。おじゃましたときも、あちらこちらでお客様とスタッフさんが楽しそうにお話をしている光景を目にしました。

広い店内は、農産物の他にも、好きなお惣菜を選べるレストラン「うまい処」、自然薯とろろ汁・そばの店「仙の坊」、日替わりランチが好評の「茶茶はちまん」、手作りパン工房など、おいしい食べ物もたくさんあって目移りしてしまいます。

24時間営業のコンビニ(セブンイレブン)が入っているのも、ひと休みしたい長距離ドライバーさんにはうれしいですね。

5月に入り、掛川特産の「深蒸し茶」の新茶が店頭に並ぶようになりました。掛川の深蒸し茶の特徴は、濃厚で鮮やかな緑色、香りが優れ、口当たりがマイルド。
「掛川市はガン死亡率の低さ全国No.1」「掛川の健康長寿の秘密はお茶にあった!」とテレビで紹介されてから、掛川の深蒸し茶はさらに注目を浴びるようになりました。
どれにしようか迷ってしまうほど種類も豊富なので、店頭で試飲したりスタッフさんに相談したりしながら、じっくり自分好みのお茶を探してみて下さいね。お土産にも喜ばれますよ♪

5月下旬頃からは、掛川市の観光名所「加茂花菖蒲園」の花菖蒲も見頃を迎えます。観光名所の多い掛川を訪れた際には道の駅掛川に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

INFORMATION

住所 掛川市八坂882-1
TEL 0537-27-2600
アクセス 国道1号日坂バイパス八坂ICから東に400m
東名高速掛川ICから車で15分
駐車場 普通車232台・大型車75台・身障者用6台
営業 農産物直売所・食堂 9:00~17:00
レストランうまい処 8:00~20:00

周辺施設
①掛川城・・・車で10分
②掛川花鳥園・・・車で15分
③加茂花菖蒲園・・・車で25分
④ヤマハリゾートつま恋・・・車で10分
⑤日坂宿(川坂屋)・・・車で5分

編集部より

岡パンの“メロンパン”(160円)
地元掛川の老舗パン屋さん「岡田製パン」通称“岡パン”のメロンパンはしっとり生地のパンに特製クリームチーズが入っています。
テレビでも紹介されるほどの大人気商品で、売り切れ続出!見かけたときはぜひお買い求め下さいね♪