道の駅「風のマルシェ御前崎」

道の駅「風のマルシェ御前崎」は海沿いを走る国道150号線沿いにある新しい道の駅です。

道の駅「風のマルシェ御前崎」は、昨年4月に御前崎市の「農業振興拠点施設」としてOPENしました。
“マルシェ”とはフランス語で“市場”という意味で、その名のとおり農産物直売所には、地元で採れた新鮮でおいしい野菜や果物、花などがたくさん並んでいます。「お子様たちにも安心して食べてもらえるように」と、これらの農産物は農薬の栽培履歴を細かくチェックしてから店頭に並べているとのこと。安心・安全の農産物を求めて、小さいお子様連れの若いママさんたちのリピーターも増えたそうです。

新茶が出回るこれからの時期はお茶もオススメ。御前崎市特産の「つゆひかり」は2007年から本格的に販売されはじめたばかりの品種ですが、年々人気が高まっています。苦味や渋みが少なく色鮮やかなのが特徴。中でも、「四月のつゆひかり」という商品は、新芽が出たばかりの柔らかい部分を摘み取ったつゆひかりの走り新茶で、この時期ならではのフレッシュな味わいと同時に、甘味が引き立ちまろやかな味わいもあるので“天然玉露”とも呼ばれるほど。こちらは、今月号のよりみちプレゼントになっていますので、ぜひご応募ください♪

そして、この直売所で大人気なのが、高級ブランドの遠州夢咲牛。「A5ランクの遠州夢咲牛がこの値段で買えるなんて!」と喜ぶお客様も多く、焼肉用、すき焼き用など品揃えが豊富なのもうれしいポイント。さらに、3個入り540円の冷凍メンチカツやコロッケもあるので、お手軽に遠州夢咲牛が味わえます。他にも遠州黒豚や一黒(いっこく)シャモなどご当地ブランド肉も勢ぞろい。

隣接する“キッチン御前崎”では、なんと、そのブランド肉を味わうことができるんです!御前崎のご当地グルメ「遠州夢咲牛ハヤシライス」をはじめ、「遠州黒豚生姜焼き丼」、「遠州一黒しゃもうどんすきセット」など、どれを食べようか迷っちゃうほどおいしそうなものばかり。遠州夢咲牛ハヤシライスは、良質の牛肉がトマトの酸味が広がるソースで柔らか~く煮込まれていて、口の中でホロッと崩れ、とろけるような味わい♪ここでしか食べられない贅沢な一品をぜひご賞味ください。

こちらのレストランでは、スイーツも充実。冷やして食べるクリームパン(200円)が大人気。
さらには「御前崎産シラスの“しらすソフト”」もあるんです!!シラスと海苔がトッピングされているだけではなく、なんとシラスがバニラソフトに練り込まれているので、どこを食べてもシラスが出てくるんですよ(笑)濃厚バニラソフトの中に時々しょっぱい感じがする塩アイス的な感じで、食べてみるとあまり違和感がないのに驚きます!
農業振興拠点施設らしく、天井からトマトがびっしり実る「展示温室」、新品種のイチゴ・メロンなどが最新技術で栽培されている「先端農業ハウス」も完成するなど、1周年を迎えた今でもエリアを拡大し、さらに進化し続けている「風のマルシェ御前崎」。爽やかなこの季節に、“風と太陽のまち御前崎”を象徴するような明るい日差しがいっぱい差し込む道の駅で、自然に触れ、大地の恵みを感じてみませんか♪

INFORMATION

住所 御前崎市合戸字海岸4384-1
TEL 0537-85-11770
アクセス 東名高速相良牧之原ICまたは菊川ICから
車で30分(国道150線沿い)
駐車場 普通車96台・大型車14台
営業 農産物直売所 9:00~18:00
キッチン御前崎 9:00~18:30

周辺施設
①浜岡砂丘・・・車で5分
②浜岡原子力館・・・車で15分
③御前崎灯台・・・車で20分
④マリンパーク御前崎海水浴場・・・車で20分
⑤富士山静岡空港・・・車で35分

編集部より

「遠州夢咲牛ハヤシライス」(1,500円)
遠州夢咲牛は、快適な環境の中で育てられた美味しくて安全・高品質なブランド牛です。
そんな遠州夢咲牛を使ったハヤシライスは御前崎市長もイチオシのご当地グルメです。“食材の宝庫”と言われる御前崎の味をぜひご堪能下さい。