道の駅「富士」

道の駅「富士」は、静岡県で一番最初にできた道の駅です。

平成5年10月に開業した「道の駅 富士」は、静岡県に22駅ある道の駅のうち、一番最初にできました。しかも“県内初”だけでなく、“全国で最初に登録された道の駅103駅のうちの1つ”でもあります。
そんな第1号を記念して、屋上には「1」をかたどったオブジェが飾られています。屋上からは富士山の絶景も眺められるので、知る人ぞ知る穴場スポットになっています。
晴れた日はベンチに座りながらゆっくり富士山を眺めるのもいいですね。

上り線の売店には富士山関連商品がいっぱい。富士山の形をしたクッキーやようかんなどのお菓子から、Tシャツやタオルまで勢ぞろい。
富士市内で製造したお菓子、パン、お茶、紙製品などの「富士ブランド認定商品」も大集合!
“紙のまち富士市”ということもあり、中でも大人気なのは「富士山登ろうトイレットペーパー」。コメントとイラストで富士山5合目から頂上までの道のりが描かれていて、三角に折ると逆さ富士ができたりと子供から大人まで楽しめます。1個120円なのでちょっとしたお土産にもぴったり。
この他にも「東海道五十三次」「インフルエンザ対策」「英語の勉強」などトイレで学べるトイレットペーパーがたくさんそろっています。ついついトイレに長居しちゃいそうですね(笑)
このトイレットペーパーは楽しいだけじゃなく、肌触りのよいダブルロールで使い心地も抜群!さすが地元の製紙会社が作った「富士ブランド認定商品」ですね。

老舗和菓子店わかつきのアイス「あずきキャンディ」(150円)

テレビで紹介された「ようかんパン」(200円)

上り線のレストランでは「十割そば」が大人気。店内でそばを打ち、つなぎは一切使用していない、そば粉100%の“究極の十割そば”が600円から食べられるとあって、口コミで広がり名物になりました。地元の方々やトラック運転手さんなど常連さんも多数訪れます。お昼どきには30近くある席が満席になってしまうほど大盛況なんです。
蕎麦の旬は11月~12月なので、この時期の十割そばはコシも風味も格別!年越しそばにもいいですね。
十割そばは、もりそば、かけそば、天ぷらそばなどいろんな種類がありますが、もりそば(600円)に釜揚げしらすミニ丼(400円)や釜揚げ桜えびミニ丼(400円)をプラスしたセットメニュー(900円)が大人気。
また、しらすと桜えびを紅白に見立てた「釜揚げ紅白丼」(800円)もオススメ。こちらはお正月にぴったりですね。

もりそば

釜揚げ紅白丼

三島コロッケ・黒はんぺんフライ(各150円)

開業から21年というとっても歴史のある「道の駅富士」。近くをお通りの際は、ふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。新しい発見があるかもしれませんよ♪

INFORMATION

住所 富士市五貫島669-1
TEL 0545-63-2001
アクセス 国道1号線富士由比バイパス新富士川橋東側
新富士駅から車で5分
東名富士ICから車で15分
駐車場 <上り>普通車44台・大型車7台
<下り>普通車21台・大型車14台
営業 売店・レストラン 8:00~18:00
定休日 1月1日のみ

周辺施設
①田子の浦港・・・車で7分
②毘沙門天・・・車で10分
③岩本山公園(梅・桜の名所)・・・車で15分
④竹採公園(かぐや姫伝説発祥の地)・・・車で15分
⑤富士山本宮浅間大社・・・車で30分

編集部より

駿河湾産「桜えびのかき揚げ丼」(800円)
新商品ながら人気ランキング堂々第1位の人気商品です。BIGサイズのかき揚げが2枚ものってボリューム満点!揚げたてなのでサックサク♪是非ご賞味下さい。
また、お客様からのご要望にお応えして、桜えびのかき揚げの単品(1枚・250円)も新発売予定です。お楽しみに!