道の駅「伊豆のへそ」

道の駅「伊豆のへそ」は、伊豆半島の中心に位置している道の駅です。

「伊豆のへそ」という名前は、伊豆半島の中央に位置し、隣接する岩山が「へそ」のように見えることから命名されたそうですよ!そんな伊豆半島の中心に位置している「伊豆のへそ」は、伊豆半島の観光情報がたくさん手に入る場所です。伊豆縦貫道が出来てからは、新東名長泉沼津IC・東名沼津ICより車で25分ととても便利になりました。伊豆半島の情報や割引券がたくさんあるのが特徴。伊豆半島の観光案内もしてくれます。

ここの一番の特徴はレンタサイクルを行なっていること。1日500円で自転車を借りて、近辺を回ることが出来ます。時期によってはサイクリングのイベントを行なっていることも。子供用もあるので、家族連れも一緒に楽しむことができます。自転車には限りがあるので、事前に予約することをオススメします。また、狩野川でのカヌー体験もできます。カヌーは夏のイメージですが、1年中体験可能です。

売店では、地元の農家の方たちが育てた「朝採り野菜」を購入することができます。どれも新鮮で美味しそう♪お土産には隣接する「みんなのHawaiians」に工場がある、バームクーヘンがオススメ!富士山を模した形がとても人気だそうですよ!もっちり感がたまらないホワイトバウムと、外はパリっと中はもっちりなマウントバウム、どちらを買って帰るか迷ってしまいます。

ロケミュージアムと題したコーナーでは、伊豆近辺で撮影されたドラマや映画のセットや小道具が展示されています。伊豆半島では、よくドラマや映画の撮影が行われるそう。
取材に行ったときは、ドラマ「あいくるしい」と映画「少林少女」のものが展示されていました。

伊豆方面へ観光に行くときには、観光情報がたくさん手に入る「伊豆のへそ」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

INFORMATION

住所 伊豆の国市田京195-2
TEL 0558-76-1630
アクセス 新東名長泉沼津IC・東名沼津ICより車で25分
修善寺道路 大仁中央ICより車で1分
駐車場 大型車14台・普通車52台・身障者用2台
営業 10:00~16:00

周辺施設
①IZU・WORLDみんなのHawaiians・・・隣接
②伊豆の国パノラマパーク・・・車で5分
③伊豆長岡温泉 弘法の湯・・・車で6分
④小坂みかん狩り園・・・車で5分
⑤江間いちご狩りセンター・・・車で15分

編集部より

道の駅「伊豆のへそ」名物の「青バラソフト(370円)」)
隣接する「みんなのHawaiians」内の植物園で育成していた青バラを、2004年の浜名湖花博に出展したことがきっかけで誕生しました。青いバラのエキスを使っているので、食べた瞬間口の中にバラの香りが広がります。爽やかですっきりとした味わいです!伊豆周辺では、ここでしか食べられません。