道の駅「開国下田みなと」

施設全景

道の駅開国下田みなとは、伊豆半島にあるきれいな海に囲まれた道の駅です。

金目鯛の日本一の水揚げ量を誇る下田港から近く、道路を挟んで反対側が魚市場とあって、金目鯛をはじめ、魚介類・ 加工品が豊富です。1階には鮮魚・干物など、下田港で採れた新鮮な海の幸がよりどりみどり。お食事処も海の幸が いっぱい!地金目の煮付けとお刺身がオススメな「地魚のお食事処 さかなや」、美味しい地魚のお寿司が食べられる「地魚回転寿司 魚どんや」、カリカリな金目鯛フライとチーズが絶妙な下田バーガーが有名な「Cafe&Hamburger  Ra-maru(ラ・マル)」。何を食べようか迷ってしまいます。
山の幸では、ニューサマーオレンジゼリーの加工品が有名ですよ。
2階にはひろーいテラスもあって、下田湾を一望しながら海風に当たれば、長旅の疲れも忘れちゃうくらい気持ちいい!
開国の舞台となった下田ならではのミュージアムもあります。
「ハーバーミュージアム」では、下田の開国のまちとして歩んだ歴史や美しい自然を、映像や復元模型で紹介しています。
「JGFAカジキミュージアム」では毎年下田で行われている国際カジキ釣り大会の歴史や魅力を実物大の カジキのレプリカや映像などで紹介しています。
他にも、道の駅に来たら外せない、下田の6月のビックイベントといったらコレ!
「下田きんめ祭り」と「あじさい祭」(開催期間6月1日~30日)
きんめ祭りでは、伊豆漁協下田市場にて朝7:30~9:00頃まで金目鯛などの水揚げの見学ができます(毎週火曜・ 土曜日は休み)。毎週日曜日には、先着で地金目の握りと味噌汁が召し上がれます(有料)。
また、下田市街と下田港を一望にできる下田公園はあじさいの名所で、15万株・300万輪のあじさいが訪れた人を 圧倒します。
おいしいもの満載、見どころ満載な道の駅。金目鯛もあじさいも旬な6月のお出かけは下田に決まり!

Cafe&Hamburger  Ra-maru(ラ・マル)

JGFAカジキミュージアム

INFORMATION

住所 下田市外ヶ岡1-1
TEL 0558-25-3500
アクセス 伊豆急線伊豆急下田駅より 徒歩10分
東名沼津ICより下田方面へ120分
駐車場 普通車207台・大型10台・ 身障者用6台
営業 9:00~17:00
(店舗により異なります)
ハーバーミュージアム・JGFAカジキミュージアム 9:00~17:00
500円・小中学生250円

周辺施設
① 下田公園(下田きんめ祭り・あじさい祭) ・・・車で7分
② 下田水中水族館・・・車で8分
③ 伊豆クルーズ(遊覧船乗り場)   ・・・隣接
④ 下田ロープウェイ・・・車で3分
⑤ ハリス記念館・・・車で3分

編集部より

「地魚のお食事処 さかなや」さんの「地金目定食(1700円)」
脂がのった地金目(下田近海で取れる金目鯛)の煮付けはとっても柔らかくてふっわふわ♪
金目鯛のお刺身も一緒に楽しめて一石二鳥な定食です。