梅雨前対策 5分で簡単!畳の掃除

梅雨を快適に過ごすための対策として、梅雨に入る前までに家中をきれいにしておくこと。今回は、毎日少しずつの積み重ねで簡単にできる畳の掃除法をご説明します。

◆さっと5分でさっぱりと
日々の掃除機かけだけではなく、さっと5分程度拭き掃除するだけでも畳はさっぱりとして、裸足で歩くと気持ちいいもの。こんな畳の上で夏場のんびり寝転がりたいですよね。
畳を拭くときは、雑巾よりもきれいなタオルがおすすめ。汚れが見えやすく、タオルのループに「い草」の毛羽立った部分もひっかかり、とれやすいです。タオルは少し熱めのお湯につけて絞ります。
水よりもお湯のほうが畳についた水分が早く乾くんです。
拭き方の基本は、畳の目に沿うようにして。仕上げに乾いたタオルでもう一度拭きましょう。ここまでが畳の簡単5分ケアです。




◆畳をもっとキレイにしたいなら
畳が日焼けしてしまった場合は、掃除機をかけたあと、酢を5倍に薄めたお湯でタオルを固く絞り、畳の目に沿って拭きましょう。畳に汚れがこびりついてしまった場合は、塩をまいて歯ブラシなどで畳の目に沿ってかきだします。これを掃除機で塩と一緒に吸い取りましょう。
梅雨など湿気が多い時期は、畳にもカビが発生しやすい環境となります。もしもカビが発生してしまったら、中性洗剤を薄めてタオルを固く絞り、畳の目に沿って拭きましょう。そして消毒用のアルコールで軽く拭き乾かします。
これで畳はすっきり清潔。梅雨や夏も快適に過ごしましょう。