初めての一人暮らしの必需品

いよいよ新生活のシーズン!この時期、初めて一人暮らしをスタートさせる人も多いのではないでしょうか?
すでに必要最低限のものは用意していると思いますが、実はしばらくすると「一人暮らしは意外と不便!」と思うことが多いのです。
しかもそれは、男性と女性で求めるものが大きく異なるようです。
そこで今回は、一人暮らしの必需品を男性と女性で比較して、どのように違うのかをお伝えしたいと思います。新生活を始めたばかりの人は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

麺つゆ

日本ガス興業A営業所
一人暮らし歴6年・男性

「とにかく麺つゆは便利!一人暮らしを始めると肉じゃがとか、家庭の味みたいなものが恋しくなるんですが、醤油とみりんとお酒の配合とか分からないし、そもそも酒やみりんがない……。滅多に料理しないのに色々調味料を揃えても、結局ほとんどが賞味期限切れになってしまいます。
でも、麺つゆがあれば全て解決!もちろん夏場はそうめんを食べるときに使いますし、他にもサラダを食べるときは、麺つゆにお酢とごま油なんて入れればドレッシングの出来上がり!
あと僕の持っている調味料は、○の素と味塩コショウぐらいです。これだけで充分美味しい料理ができますよ」

海外の柔軟剤

日本ガス興業T営業所
一人暮らし歴6年・女性

「実家暮らしのときには気にかけることもなかったのが洗濯洗剤。
一人暮らしを始めた頃は、ドラッグストアで適当に購入していたのですが、最近では柔軟剤にこだわるようになりました。一人暮らしだと実家暮らしのように昼のあいだに洗濯物を干してもらえるわけではないので、部屋干しが多くなります。
部屋に干しているとどうしても臭いが気になりますよね。日本製の柔軟剤だと香りが長続きしないモノが多いんですが、海外製だと室内干しでもいい香りが持続するような気がしますし、部屋の芳香剤いらずです(笑)」

姿見(全身の映る鏡)

日本ガス興業本社
一人暮らし歴3年・女性

「最初は部屋が狭くなるから必要最低限の家具を揃えればいいかなと、小さな鏡だけだったのですが、姿見があると無いのとでは段違いです!
洋服のコーディネートって、実際に着て確認しないとなかなか分からないものですよね。姿見がなかった頃、気合を入れたコーディネートを友達に、“その組み合わせヘンじゃない?”と突っ込まれてショックでした(笑)姿見は絶対あった方が良いですよ!」

体重計

ガス器具メーカー
一人暮らし歴2年・男性

「一人暮らしを始めてしばらく体重計の無い生活をしていました。自炊もほとんどせず接待、外食、コンビニ弁当ばかり……。
細身な方だったのでさほど気にはしていなかったのですが、夏休みに実家に帰り久々に体重を計ったら、ナント6キロも増えていて、“マジかッ!?”って感じでした。
一人暮らしには体重計が必要です!毎日チェックして、自己管理しましょう!」