冬の身体のトラブルに効く!お風呂で悩み解消。

効く!お風呂で冬の身体の悩みを解消する方法
こんな身体やお肌のトラブルに、心あたりはありませんか?お風呂でしっかりリフレッシュしましょう。

●冷え性
血行が悪く、自律神経のバランスが崩れていることが原因だといわれています。半身浴で血行をよくし、その後、手足に5~6回水をかけるか、手を水に10秒ほどつけると、血管の収縮・拡張が活発になります。

●お肌のくすみ・シミ・そばかす・荒れ
お肌のトラブルは、肝機能の低下や免疫力が衰えていることが原因ともなります。30分くらいの長い時間半身浴をすると、身体の働きも活発に。この時、手のひらのツボ(親指のつけ根より少し下)を押すのも効果的。また、日頃から、バランスのよい食事と十分な睡眠を心がけましょう。

●ストレス
38℃くらいのお湯に半身浴でゆっくりつかると、副交感神経の働きが活発になり、血圧も下がってリラックスできます。好きな香りの入浴剤を入れるのもオススメ。みかんの皮や柚子なら、血行もよくなり一石二鳥です。

●目の疲れ
仕事や勉強、ゲームのし過ぎで目が疲れたときは、半身浴をしながらタオルをお湯か水で絞って目に当て、じっとしています。入浴後は、早めに寝るようにして目を休めましょう。

●腰痛・筋肉痛
固くなっている筋肉をほぐすように、バスタブの中で軽い運動やマッサージを。浴槽のふちに手をかけ腰と背中をそらしたり、ゆっくりと腰をまわします。また、筋肉が張っているところをマッサージするのも効果的。痛みのひどい時にはくれぐれも無理をしないよう、温めるだけに。

●肩こり
肩こりは、肩の筋肉の中に血液がたまり、代謝が悪くなっている状態です。半身浴で温まりながらシャワーを左右の肩に交互にかけたり、片手でお湯を10回ずつくらいかけて肩の血液循環をよくしましょう。また、十分温まったところで首を回したり、前後・左右に傾ける運動をするのも効果的。