今年もキレイに締めくくろう! 大掃除大作戦

やってきました、大掃除。一年の感謝をこめてキュッキュとがんばりましょう。みんなで使ったおうちですから、家族みんなで楽しくワイワイできるといいですね。

玄関をピカピカに! お掃除テクニック
1.まずは靴箱からはじめましょう
ホコリがおちるので高いところからはじめましょう。必要なくなったものは捨て、中身を掃除したら、表面の手垢をとりましょう。
家具用洗剤を使って落としたらワックスで仕上げるとピカピカに。

2.たたきはブラシ・ヘラを使って
靴を全部出してから、水を霧吹きで吹き付けた後、ほうきで掃きましょう。ほこりが立たず乾きも早くなります。ひどい汚れがある場合は専用洗剤を使ってゴシゴシとブラシしましょう。霧吹きの代わりに、新聞紙を細かくちぎったものや、茶殻を濡らしてまくと、掃くときにほこりがからみついて簡単に取れます。ガムなどこびりついたものはハブラシやヘラでおとしましょう。

3.玄関ノブと照明をピカピカに
外から見える玄関ですから、外側についた手垢や雨のしみ、ドアノブの手垢など、洗剤を使って掃除しましょう。傷がつかないように柔らかいタオルやスポンジなどがよいですね。洗剤で汚れをとったら柔らかいタオルなどでふき取り、最後に乾いた布で拭きましょう。
また、玄関の照明は意外と見すごしてしまいがち。電球が切れていないか、カバーに虫が入っていたり、汚れがついてないか、確認をしましょう。玄関がきれいになったらお正月飾りで新年を迎える準備完了!

エコロジカルお掃除テクニック
<天然素材を使う・・・その1>
★お酢
薬局で売っている「酢酸」を6倍ほどに薄めて使うか、賞味期限の切れてしまったお酢でもOKです。(食用のお酢は、濃度が薄いので効果は少し弱くなります、また添加物などが入った酢は適しません)酢酸は、多目的に使える天然のクリーナーです。強力な脱臭剤であり、油脂や垢を付きにくくし、カビも防ぎます。

★生臭さがついたふきん・まな板には、酢水を
洗面器などに、カップ5杯の水と、大さじ5杯程度の酢を入れ、ふきんやまな板をしばらくつけておきます。においがとれたら水洗いだけできれいになります。

★ポットの水垢、黒ずみを落としたい
電源を切ったポットに、汚れている部分までぬるま湯を入れ、カップ3分の1程度の酢を足して20分くらい置く。その後、スポンジやふきんで拭き取るときれいになります。

★窓をピッカピカに
酢酸1と水2の割合の溶液で拭きます。乾いた新聞紙でこするといっそうピカピカになります。

<天然素材を使う・・・その2>
★レモン
レモンの絞り汁は、強力な酸性のクリーナーになります。ミネラルの堆積物を溶かし、油汚れも落とします。

★レモンの絞り汁で流し台のサビ取り
サビを水で濡らして、塩か重曹をふりかけ、レモンの絞り汁をかけます。
しばらくして、レモンの皮でこすり、水で流してください。

★オーブンのニオイ取りにはレモンの皮を
レモンの皮を、温めたオーブントレイに入れると、オーブンのいやな臭いがきれいに取れます。