暮らしに合ったガーデニングスタイルは?

チャートでチェック!あなたの暮らしにあったガーデニング
今回は、これからガーデニングを始めることを想定し、主にスペースと時間的制約に重点をおいてシンプルなチャートを作成しました。
チャートは、YES→ NO→で進みます。

A 庭があり、時間と体力を持ち合わせているあなたズバリ!あなたは恵まれているでしょう!
そんなあなたにお勧めなのは、「自分で造る庭」です。
自分で資材を入れて造る庭は、気に入らなければ容易に作り直すことができますし、試行錯誤もガーデニングの楽しみです!

B 庭があり、比較的時間はあるが体力に自信がない、そんなあなたにお勧めなのは・・・
「できる範囲で自分で造る庭」です。
まずは、自分でどこまでの作業が可能であるかを、知る必要があります。

C 自分で造る時間はないが、庭は欲しいそんなあなたにお勧めなのは・・・
「専門業者に依頼する庭」です。デザインから施工、植栽までを専門業者にお任せすれば、短期間で立派な庭ができあがるでしょう。
しかし、最大のネックとなるのは、やはり「費用」ということになるでしょう。
費用の削減を図るなら、チャート結果「B」も視野に入れましょう。

D ベランダなど屋外スペースがあり、比較的時間もあるそんなあなたには・・・
「ベランダガーデニング」がお勧めですが、ベランダは火災の際など非常時の避難経路になっていることも多く、全てをガーデニングスペースにできるわけではありません。
まずはどの範囲を「庭」にできるかを確認してから、ガーデニングを始めましょう。
庭に劣らず多種多様なものが楽しめます。
「限られたスペースでいかに楽しむか」という点で、なかなか奥の深いものですよ!

E ベランダはあるが、時間があまり取れないそんなあなたは・・・
「一鉢から楽しむベランダガーデニング」に挑戦してみましょう。
もし今のベランダが殺風景なら、フェンス部分に市販のトレリスを付けたり、床面にデッキパネルを敷くだけでも印象はガラリと変わります。

F 残念ながら、屋外スペースがないそんなあなたにお勧めなのは・・・
「インドア・ガーデニング」です。
一口に「インドア・ガーデニング」といっても、楽しみ方は多種多様です。
例えば、観葉植物をグリーン・インテリアとして楽しむなど。
小さな一鉢からも、ガーデニングの楽しみは広がります!