食べてキレイになろう!

『あれ、ちょっと太ったかも?』というあなたに。

ダイエットの心得
■減量スピードを守りましょう
スピードが速い減量は、筋力低下や貧血などの症状も出やすいので、週に0.5㎏程度の減量ペースが安全です。週0.5㎏減らすためには、従来摂取していた量から1日あたり500kcal摂取量を減らすわけですが、これがかなり大変です。ですから、食事だけではなく、運動も同時に行いカロリーダウンに努めましょう。
週に0.5㎏減量する場合
※体重1㎏は7000kcalに相当します。
7000kcal×0.5÷7日=500kcal/日 ← 従来の摂取エネルギーより減らすべきエネルギー量
チョコレートケーキ1個70gが2個分!

■こんなとき、ちょっと注意して
外食をするとき・・・野菜のたっぷり入ったメニューを選びましょう。
毎日の食事でも不足しやすい食品が野菜です。特に外食では不足しがちです。野菜ならエネルギーも少ないので、安心して食事を楽しめます。

お酒を飲むとき・・・主食を減らすなど、摂取エネルギーを調整しましょう。
ビールは約2/3本、日本酒はお銚子1本、ウィスキーはグラスにダブル2杯が、ごはん茶碗の1杯分に相当します。

お菓子を食べるとき・・・主食を減らすなど、摂取カロリーを調整しましょう。
アルコール同様、エネルギー摂取量は合っても、栄養素的には同じ価値ではありません。お菓子はあくまで、生活に潤いを添えるものと考えましょう。


■運動は毎日続けましょう
脂肪のたまりやすい代謝常態を改善するためには、適度な運動が大切です。汗ばむ程度のスピードでのウォーキングは、手軽にできるのでおすすめです。毎日20~30分、背筋を伸ばして早足で歩きましょう。お風呂でのマッサージや、体操なども続けることで効果がアップします。