省エネチェック!

あなたはどれだけ省エネに気をつけていますか?光熱費を無駄に払っていませんか?

豊かになってきた、私たちのくらし。限りある資源を大切に使うための省エネアイデアやガス機器を中心とした身の回りの機器のお手入れ方法などをご紹介します。みなさまのくらしに役立つヒントとして、お役立てください。

どんな大きさの鍋でも、まず強火で火にかけていませんか?
A 炎は鍋からはみださないように使うのが効率的です。鍋の大きさによって上手に火力を調整しましょう。鍋をコンロの中央に置くことも大切です。

野菜などをゆでるためのお湯を沸かすときは、ふたをしていますか?
A パスタや野菜をゆでるため、お湯を沸かすときなどは、ふたをしたほうがお得です。煮炊きするときも上手にふたを使ってみましょう。

お湯を沸かすときは、水から沸かしていませんか?
A 水から沸かすよりも給湯器からのお湯をやかんにとって沸かせば、トータルのガス代がお得です。

皿洗いは水よりお湯のほうが多くありませんか?
A 油汚れでも約40℃程度のお湯で洗えば十分きれいになります。汚れに合せて高すぎないお湯の温度調節をして使用しましょう。

洗濯には、お風呂の残り湯を使っていますか?
A 夏場なら一晩たっても残り湯の温度は約25℃。これなら洗浄指数も15℃の水に比べると20%もアップします。さらに洗剤も溶けやすいので洗剤量も少量ですみます。