花粉をブロックする方法

花粉シーズンを元気に乗り切る
花粉症にかかってしまったら、悩んでいないで対策を講じること。それには花粉の飛ぶ時期や量などを的確に知り、花粉をシャットアウトすることが大切です。最近はテレビや新聞、インターネットなどで花粉の情報が得られるので、上手に利用して花粉シーズンを元気に乗り切りましょう。

外出時にはマスク、帰宅時にはうがいを
●花粉に直接肌をさらさないために、外出時の帽子、メガネ、マスクの着用は効果的です。マスクには湿らせて絞ったガーゼを内側にはさむとさらに効果があがります。
●帰宅時には上着や帽子、マスクなどは、なるべくドアの外で脱ぎ、花粉を払い落とします。その後、石鹸で手や顔をよく洗い、うがいをします。なるべく早めにお風呂に入り、髪をシャンプーしましょう。

花粉から肌を守るには
●花粉が飛びやすい暖かく風の強い日は外出はできるだけ避けましょう。服装は、花粉がつきやすい毛羽立ったものは避けツルツルすべるような素材のものを選びましょう。
●メイクは花粉を防御するため、花粉シーズンこそ「しっかりメイク」をおすすめします。目がかゆいなどの症状がある場合はアイメイクはおすすめできませんが、リップはきちんと塗りましょう。鼻のかみすぎで荒れた鼻の下にはハーブ配合の外用クリームを。

室内の花粉を除去する
●花粉の時期には特に念入りに掃除機をかけましょう。ぬれ雑巾でふき掃除するのも効果的。カーテンはこまめに洗濯を。
●空気清浄機もおすすめです。空気清浄機はお部屋のすきまをふさいで、閉め切った状態で使用しましょう。

花粉症に効くツボ

症状がつらいとき、目や鼻のまわりにあるツボを押すと、一時的に楽になります。ちょっと痛いと感じる程度の強さで10秒ほど押し、最後にやや強めに押してからパッと力を抜くのを、3~5回繰り返します。

耳たぶのやや上方の部(イラストに円で示してある部分)を指でゆっくり揉みほぐすと、鼻の通りがよくなります。揉みほぐすにつれ、徐々に耳が熱くなってくるのが『効いている』サインです。いつどこでも簡単にできます。