冬をのりきる寒さ対策

頭を熱くせず、足を暖めてよく眠ること。古来『頭寒足熱』が冬の健康法のひとつとして有名です。日本でも昔から掘りごたつや湯たんぽなど下半身を暖める暖房器具がありますが、『足熱』といえば、お隣の国、韓国の『オンドル』もそのひとつ。

床下につくったトンネルに火や煙といった火気を通して部屋全体を暖める、韓国の伝統的な方法です。
今は銅パイプなどにお湯を循環させるのが一般的とか。このオンドル方式は空気を乾燥させず、部屋全体を暖めるため、体に優しい暖房器具として、日本でもガス温水床暖房が注目されています。
居間でゆっくりくつろぎた~い!そんな方には温水床暖房がいいでしょう。とくに冷え性のひどい方、お年寄りや赤ちゃんがいるお宅には、温水床暖房が最適です。温水床暖房は空気を暖めるのではなく、熱を直接体に届けます。室内をムラなく均一に暖めてくれる点や、温風を伴わないので乾燥しすぎない、ホコリをたてない点などメリットもさまざま。部屋全体を『頭寒足熱』の快適な状態にキープしてくれる、理想の暖房といえます。長い夜にも忙しく活動を続けることが多い日本人。健康のため、十分に暖をとり、充足感のある睡眠を心がけたいものですね。