お風呂ダイエットは正しく・楽しく・コツコツと

ダイエットに近道なし!毎日コツコツがんばりましょう。

血行を促進し、基礎代謝をアップしてくれる入浴はダイエットの強い味方。正しい入浴法で、メリハリのある体作りにチャレンジしましょう。
入浴する前は、事前に軽くストレッチして、血行をよくしておきます。入浴後は胃腸の働きが緩慢になるので、食前に入れば食べる量を減らすこともできますが、あまりに空腹なときや満腹時、飲酒後は気分が悪くなることがあるので避けてください。
しょうがの絞り汁や岩塩、日本酒などを適量入れても発汗作用が上がります。入浴後は体も肌も水分が失われているので、お茶やミネラルウォーターなど水分補給し、化粧水や乳液でお肌のケアを忘れずに。
効果の上がらない方法を続けていては、かえって痩せにくい体を作ってしまいます。

汗をかくなら半身浴
37~38℃のぬるめのお湯をみぞおち周辺まで張り、ゆっくりつかる。大量に発汗して代謝が促進され、美肌効果も。
かかり湯→入浴始めは15分、慣れてきたら20~30分→湯船を出て休憩(シャンプーなど)→再びゆったり入浴(好きな時間)→湯上り休憩

お風呂でストレッチ&マッサージ
<ウエストシェイプ>
1.湯船の中で腰を左右にゆっくりひねる。

<便秘解消>
1.湯船の中で、お腹をふくらませたりへこませたりを繰り返す。
2.手のひらでお腹に「の」の字を書くようにマッサージ(時計回りに)

汗をたっぷりかいても、それだけで痩せることはまずありません。入浴による基礎代謝アップが、カロリー制限や運動の効果をバックアップすると考えましょう。半身浴しながら、気になる部分を揉みほぐすと一層効果的です。