大掃除のススメ

ガスコンロ編

天板
ゴトクなどを外した後で、薄めた食器用洗剤(またはキッチン用クリーナー)をスポンジにつけて油汚れを落とします。フッ素加工の天板は、あまり力を入れると傷がつきますので、焦げつきは割り箸などでこすり落としましょう。

壁面/ガス台廻り
薄めた食器用洗剤(またはキッチン用クリーナー)をスプレーしたら、ペーパータオルをすきまなく張り、さらに上からもスプレーして30分。汚れが浮いたら、スポンジやボロ布などでこすって落とします。

ゴトク
50℃前後のお湯を張って食器用洗剤(またはキッチン用クリーナー)を溶かした洗いカゴに30分ほど浸け、汚れを浮かせた後、古い歯ブラシにクリームクレンザーをつけて磨き、汚れや焦げつきを落とします。

バーナーキャップ
ガス器具用ワイヤーブラシなどで掃除し、目詰まりしている場合には竹串で穴通しした後、乾拭きして乾燥させます。

受け皿
受け皿に油がこびりついている時は、重曹をたっぷりかけてこすり落としてから、ゴトクと一緒にお湯に浸けます。

グリル
グリルの受け皿も、コンロの受け皿と同じ要領で油を落としてから浸け置き洗いを。
内部は割り箸にボロ布を巻いて輪ゴムでとめたものに食器用洗剤等をつけて汚れをこすり落とし、水拭きして仕上げます。

ツマミ等
古い歯ブラシに薄めた食器用洗剤(またはキッチン用クリーナー)をつけて磨きます。ガス栓やホースも同様に。

~お手入れシステム~
コンロの油汚れは、ついてすぐならお湯で十分取れます。不要なシーツやTシャツを小さく切ったものをティッシュペーパーの空き箱などに詰めておき、こまめに拭き取る習慣をつけましょう。