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アンチエイジングメニュー ロールキャベツ風♪自然薯包み蒸し煮

自然薯は「山のうなぎ」と呼ばれるほど栄養価の高い山菜です!
自然薯にはさまざまな栄養素がバランスよく含まれています。中でも強い抗酸化作用を持つビタミンEは、生活習慣病予防やアンチエイジングに効果があるとされています。キャベツに含まれるビタミンCにも同様に抗酸化作用があり、2つを一緒に摂ることで相乗効果を得ることができるといわれています。

ロールキャベツ風♪自然薯包み蒸し煮

材料(2人分) 1人当たり 159.0kcal

自然薯・・・400g
キャベツ・・・4枚
塩・こしょう・・・少々
醤油・・・適量
だし汁・・・400ml


■作り方

  1. 1.自然薯は短冊切りにし、塩、こしょう、醤油を加えて、混ぜ合わせます。

  2. 2.キャベツは熱湯でしんなりするまで茹でます。

  3. 3.キャベツを広げ、1を1/4のせ、包んで巻き、巻き終わりを爪楊枝で止めます。

  4. 4.鍋にだし汁と3を入れ、中火にかけます。

  5. 5.沸騰したら火を弱め、ふたをして10分ほど蒸し煮にします。

  6. 6.爪楊枝を外し、お皿に盛ります。

■POINT・ひとこと
自然薯のホクホクとした食感が新しく、さっぱりとした味わいです。
ベーコンや豚肉などで自然薯を巻いて、キャベツに包んでも◎