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夏バテ予防メニュー アサリとオクラのお浸し

アサリやオクラには夏バテ予防に嬉しい栄養素が含まれています!
快適ライフでもご紹介したように、アサリには体の各機能を正常に保つ重要な働きがあるタウリンが含まれています。タウリンは他にも血液中の中性脂肪やコレステロールを減らす役割があるとされています。また、オクラやなめこには糖質のエネルギー代謝を助けてくれるビタミンB群が含まれています。夏バテ予防として摂りたい栄養素を複数摂取することができる一品です。

アサリとオクラのお浸し

材料(2人分) 1人当たり 34.5kcal

オクラ・・・8本
なめこ・・・50g
アサリの水煮缶・・・1缶(60g)
みりん・・・大さじ1/2
醤油・塩・・・各小さじ1/2


■作り方

  1. 1.オクラはへたの周りのがくの部分を包丁でぐるりとむき、産毛を取るために、軽く塩(分量外)をつけて手でもみます。

  2. 2.鍋に湯を沸かし、なめことオクラをそれぞれ茹でます。オクラは冷水に取ってから水分を切り、乱切りにします。

  3. 3.小鍋にアサリの水煮缶の汁・みりん・醤油・塩を入れてひと煮立ちさせます。

  4. 4.アサリ・オクラ・なめこを加え、和えます。

  5. 5.器に盛りつけます。

■POINT・ひとこと
オクラとなめこのネバネバで夏を健康に乗り切れます♪
濃いめの味付けなので、白ごはんとよく合います!
お酒のお供にも◎