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高血圧予防メニュー キャベツとえびのトマト煮

えびは豊富な栄養を含む健康食材です!
えびには「若返りのビタミン」とも呼ばれるビタミンEが多く含まれています。ビタミンEは細胞が酸化するのを抑え、老化を防止する効果があります。また、末梢血管を広げ、血行を良くする働きもあり、冷え性や肩こりの改善、高血圧や動脈硬化を予防する効果も期待できます。このビタミンEはトマトやキャベツに含まれるビタミンCと一緒に摂ることでさらに効果を発揮します。

キャベツとえびのトマト煮

材料(2人分) 1人当り 201.5kcal

キャベツ・・・4枚
むきえび・・・8尾
トマト・・・2個
水・・・200ml
顆粒コンソメ・・・小さじ2
バター・・・大さじ1/2
塩・こしょう・・・適量
オリーブオイル・・・少々


■作り方

  1. 1.キャベツは3~4cm四方に切ります。むきえびは背わたを取り除き、塩、こしょうをふります。トマトはざく切りにします。

  2. 2.鍋にトマト、水を入れ、顆粒コンソメを加えて中火にかけます。

  3. 3.煮立ったら、バター、えび、キャベツを加えます。

  4. 4.キャベツがしんなりとしたら、塩、こしょうで味を調え、火を止めます。

  5. 5.器に盛り、オリーブオイルをかけます。

■POINT・ひとこと
えびや野菜の出汁が出ているので、煮汁でスープやリゾットを作っても◎