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高血圧予防メニュー めかじきとアスパラのハニーマスタードソース

めかじきとアスパラは最強の組み合わせです♪
アスパラガスには、名前の由来となったアスパラギン酸が豊富に含まれ、疲労回復、スタミナ増強にもパワーを発揮します。また、めかじきはカリウムビタミンDなど、積極的に摂りたい栄養が豊富に含まれています。アスパラギン酸は、血圧を正常に保つカリウムを運ぶ働きがあり、高血圧予防に効果があるとされています。

めかじきとアスパラのハニーマスタードソース

材料(2人分) 1人当り 298.0kcal

めかじき・・・2切れ
グリーンアスパラガス・・・6本
プチトマト・・・6個
みりん・・・大さじ2
オリーブオイル・・・小さじ2

<A>
粒マスタード・・・大さじ1
はちみつ・しょうゆ・・・各小さじ2

■作り方

  1. 1.アスパラは下半分をピーラーでむき、3cm幅に斜め切りにします。めかじきは一口大のそぎ切りにします。プチトマトは半分に切ります。

  2. 2.フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、めかじきとアスパラを炒めます。

  3. 3.めかじきに焼き色がついたら、みりんをふって蓋をし、1~2分蒸し焼きにします。

  4. 4.蓋を取り、<A>を加えてからめるように炒め、火を止めます。

  5. 5.プチトマトを加えてひと混ぜします。

■POINT・ひとこと
めかじきとアスパラに含まれる栄養素は油で炒めることで効率よく摂取できます。ほんのりとした甘さと粒マスタードの風味でご飯がすすみます。