土鍋でおいしくクッキング
グリルで簡単料理
健康パワーアップごはん
コンロでもう一品

夏バテ予防メニュー かじきのドレッシングソテー

かじきは栄養豊富!食材として優秀な魚です♪
めかじきは、たんぱく質が多く、脂肪は少なめで、ビタミン類・アミノ酸などがバランスよく含まれています。特に多いのは、カリウム、DHA、EPAで、高血圧を予防し、頭の働きをよくする効果があるといわれています。その他、カルシウムの排泄を促すビタミンD、抗酸化作用があって細胞の老化を防ぐビタミンEも多く含みます。

かじきのドレッシングソテー

材料(4人分) 1人当り 180.3kcal

めかじき・・・4切れ
玉ねぎドレッシング(市販)・・・50ml
塩・こしょう・・・少々
薄力粉・・・適量
オリーブオイル・・・大さじ1


■作り方

  1. 1.めかじきは半分に切り、塩・こしょうを振り、薄力粉を薄くまぶします。

  2. 2.フライパンにオリーブオイルを熱し、1を入れて中火で3分焼き、裏返してさらに3分焼きます。

  3. 3.ドレッシングを回しかけてからめ、よくなじんだら火を止め、器に盛ります。

■POINT・ひとこと
淡泊な味のめかじきにオイル系のドレッシングで風味をプラス。
和風ドレッシング・イタリアンドレッシングなどもオススメです♪