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免疫力UPメニュー 旬の白身魚と野菜のイタリアン蒸し

免疫力を高めて風邪をひかない丈夫な身体に♪
たらは良質なたんぱく質が豊富です。たんぱく質は健康維持に不可欠な免疫細胞を作り出し、代謝に必要な酵素の原料にもなります。また、ブロッコリー、パプリカ、トマトなどの緑黄色野菜には風邪予防に効果のあるビタミンC、ガン予防に効果が高いとされるβカロテンが豊富です。

旬の白身魚と野菜のイタリアン蒸し

材料(4人分) 1人当り 151.5kcal

たら・・・3切れ
あさり・・・200g
キャベツ・・・1/4個
ブロッコリー・・・1/2株
パプリカ(赤)・・・1個
プチトマト・・・8個
ローリエ・・・2枚

<A>
白ワイン・オリーブオイル・・・各大さじ2
塩・・・小さじ1/3
こしょう・・・少々

■作り方

  1. 1.たらは3~4等分に切り、塩(分量外)を少々振り、10分置いたら水気をふきます。あさりは塩水につけて砂出しし、殻同士をこすり合わせて洗います。

  2. 2.キャベツはざく切り、パプリカは3cmの角切り、ブロッコリーはひと口大に切ります。プチトマトはヘタを取っておきます。

  3. 3.鍋に2のキャベツ→パプリカ→ブロッコリー→プチトマトの順に彩りよく重ね、その上に1、ローリエをのせたら、<A>を加えて蓋をし、コンロにのせます。

  4. 4.中強火で5分→弱火で10分加熱します。

  5. (デリシアプリ対応機種で調理の場合、スマートフォンから「レシピをコンロに送信」ボタンを押し、点火します。火加減は自動で調節され、13分後に自動で火が消えます。)

  6. 5.蒸し上がったら皿に取り分けます。お好みでオリーブオイル(分量外)を回しかけていただきます。

■POINT・ひとこと
野菜の水分で魚介を蒸すため、重ねる順番がポイントです。魚介の旨味が凝縮されたスープごといただきましょう♪



リンナイコンロ「NEWデリシア(デリシアプリ対応機種)」、推奨鍋「ティファール20cm鍋グランブルー・プレミア」、デリシア専用アプリ「デリシアプリ」使用
旬の白身魚と野菜のイタリアン蒸し