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貧血予防メニュー かきとほうれん草のクリーミーグラタン

ほうれん草に含まれる鉄分は牛レバーに匹敵するほど♪
ほうれん草は、造血ビタミンと呼ばれる葉酸、マンガン、鉄を豊富に含むので、ビタミンCやたんぱく質を含む食材と合わせると貧血予防に効果的です。また、かきには鉄分、カリウム、各種ビタミン類が多く含まれているので、貧血気味の方には「かき+ほうれん草」は最強の組み合わせです。

かきとほうれん草のクリーミーグラタン

材料(2人分) 1人当り 358.0kcal

かき・・・8個(110g)
ほうれん草・・・1/2束(100g)
しめじ・・・1/2パック
玉ねぎ・・・1/2個
ピザ用チーズ・・・40g
牛乳・・・200ml
バター・・・30g
小麦粉・・・大さじ2
塩・こしょう・・・少々
酒・・・大さじ1・1/2
パセリのみじん切り・・・適宜

■作り方

  1. 1.ほうれん草は根元を切り落とし、長さ3~4cmに切ります。玉ねぎは薄切りにします。しめじは石突きを切り落とし小房に分けます。フライパンにバター10gを熱し、ほうれん草、玉ねぎ、しめじを炒め、塩・こしょうを振ります。

  2. 2.かきは薄い塩水の中で振り洗いします。小鍋にかきを入れて酒を振り入れ、蓋をして弱火で蒸し煮にします。

  3. 3.鍋にバター20gを入れて弱火にかけます。バターが溶けたら小麦粉を少しずつ加えながら木べらでかき混ぜ、焦がさないように炒めます。

  4. 4.牛乳を人肌程度に温め、3に少しずつ加えながら溶きのばし、2の煮汁も加えます。塩・こしょうで味を調えます。

  5. 5.グラタン皿に1、2を入れて4のホワイトソースをかけます。ピザ用チーズを散らし、グリルでこんがりと焼き色がつくまで焼きます。
      (片面焼きグリル・・・強火で7~8分 両面焼きグリル・・・上下強火で6分)

  6. 6.お好みでパセリのみじん切りを散らします。

■POINT・ひとこと
かきは旨味たっぷりの煮汁ごと加えることにより、美味しさがひき立ちます♪