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ヘルシーメニュー 豆腐チーズステーキ~きのこあんかけ~

きのこは栄養成分も豊富♪
えのきは、疲労回復効果のあるビタミンB1を多く含み、夕食に食べると一日の疲れを取り、安眠をもたらす効果が期待できます。また、しめじに含まれるリジンは、日本人に不足しがちな必須アミノ酸で、たんぱく質やカルシウムの吸収を促す働きがあります。

豆腐チーズステーキ~きのこあんかけ~

材料(4人分) 1人当り 224.0kcal

木綿豆腐・・・2丁
スライスチーズ・・・4枚
しめじ・・・2パック
えのき・・・1パック
しょうが・・・1片
刻みねぎ・・・少々
片栗粉・水・・・各大さじ1
ごま油・・・適量

<A>
しょうゆ・酒・みりん・・・各大さじ1
だし汁・・・200ml

■作り方

  1. 1.豆腐はキッチンペーパーに包み、重しをのせ水切りし、半分に切り、さらに厚さを半分にします。

  2. 2.しめじは石突きを切り落とし小房に分けます。えのきは根元を切り落とし半分の長さに切ります。しょうがは千切りにします。

  3. 3.フライパンにごま油を熱し、しょうがを炒め、香りが立ってきたらしめじ・えのきを加えてしんなりするまで炒めます。

  4. 4.<A>を加え、ひと煮立ちしたら弱火で5分煮て、水溶き片栗粉を回し入れ、とろみをつけます。

  5. 5.スキレットをコンロにかけ、ごま油を熱し、豆腐を焼きます。片面に焼き色がついたら裏返し、チーズをのせます。

  6. 6.スキレットをグリルに入れ、上下強火で5分焼きます。

  7. 7.4のあんかけをかけ、刻みねぎを散らします。

■POINT・ひとこと
あっさり豆腐にチーズでコクをプラス♪ヘルシーなのにボリューム満点の一皿です。