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ガン予防メニュー 夏野菜たっぷりラタトゥイユ

この1皿で1人300gの野菜が摂れます♪
1日に必要な野菜の量は、350~400gとされていますが、この1皿で1日に必要な野菜摂取量の3/4以上がまかなえます。トマト・パプリカ等の緑黄色野菜にはガン予防効果が高い「カロテン」が多く含まれており、カロテンは油を使って調理すると吸収率が高まりますので、効果がさらにUPします。

夏野菜たっぷりラタトゥイユ

材料(4人分) 1人当り 311.2kcal

ソーセージ・・・220g
パプリカ(赤・黄)・・・各1個
なす・・・2本
ズッキーニ・・・1本
たまねぎ・・・1個
カットトマト(缶)・・・1缶
ローリエ・・・2枚
固形コンソメ・・・2個
塩・こしょう・・・少々
オリーブオイル・・・大さじ2

■作り方

  1. 1.パプリカ、なす、ズッキーニは乱切りに、たまねぎはくし形に切ります。

  2. 2.鍋にオリーブオイルを熱し、なすを加えて炒めます。

  3. 3.なすがしんなりしてきたら、パプリカ、ズッキーニ、たまねぎを加えて炒めます。

  4. 4.カットトマト、固形コンソメ、ソーセージ、ローリエを加え、鍋に蓋をし、野菜が柔らかくなるまで15~20分煮込み、塩・こしょうで味を調えます。

■POINT・ひとこと
ソーセージと野菜の旨味がギュッと凝縮された一品です。

夏野菜たっぷりラタトゥイユ