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免疫力UPメニュー きのこと明太子のホイル焼き

きのこはヘルシーなだけでなく様々な効能あり♪
低カロリーでミネラルや食物繊維が豊富なしいたけは生活習慣病や脳の老化予防に、まいたけは免疫機能の回復、大腸がん予防に、えのきは腎臓や肝臓の働きを活発にし、血圧や神経の安定に効果があると言われています。ダイエットにも効果的!

きのこと明太子のホイル焼き

材料(4人分) 1人当たり 74.0kcal

まいたけ・えのき・しめじ・・・各2/3パック
しいたけ・・・4個
明太子・・・2本
クリームチーズ・・・30g
オリーブオイル・・・大さじ1/2
塩・・・少々
パセリ(みじん切り)・・・少々
レモン(くし形切り)・・・適宜


■作り方

  1. 1.まいたけはほぐし、えのきは根元を切り落としほぐします。しめじは石突きを切り落とし小房に分けます。しいたけは軸を切り落とし、飾り包丁を入れます。

  2. 2.明太子は1cm幅に、クリームチーズは1cm角に切ります。

  3. 3.アルミホイルに1をのせ、塩を振り、オリーブオイルを回しかけ、2をのせます。

  4. 4.ホイルの口をしっかり閉じて包み、グリルで蒸し焼きにします。

  5. 5.器にのせてホイルの口を開き、パセリのみじん切りを散らします。お好みでレモンを搾っていただきます。

■焼き時間
片面焼きグリル・・・2分予熱の後、強火で7~8分
両面焼きグリル・・・上下強火で6~7分

■ポイント
塩はハーブソルトを使うと、より風味が良くなります。

■試食・コメント
ホイルの口を開くと、きのこの香りが広がります。

きのこと明太子のホイル焼き